フランスでやってみたいこと

こんにちは。サンパの大塚美奈子です。

唐突ですが、フランスに行けたら、どんなことをしたいですか?

私が初めて、パリへ一人旅をした時にしたかったことの上位3つは、
昔からあこがれていたマレ地区のヴォージュ広場を訪れること、
当時フランスに留学することを考えていたので、学生寮を見学すること、
そして、クスクスを食べることでした。
 
ホテルと、飛行機だけ予約しての一人旅。当時ほとんどフランス語は話せませんでした。

簡単ではありませんでしたが、ラッキーなことに、3つとも実現できて、夢のようだったのを覚えています。

留学カウンセリングで、お客様のお話をうかがっていると、フランスでしたいこと、行きたい場所は本当に様々です。

場合によっては、将来の夢を実現するためのステップのひとつとして、
フランスに行くことを決めた方もいらっしゃいます。
 
「少しでも、フランスでやりたいことを実現してもらいたい」 そんな思いから、現地の受け入れ先の一人であるエルベに、アレンジを頼み始めたのが数年前。 今では、オーダーメードのホームステイが定番となってきました。 阿佐ヶ谷校に通学されていた、Keikoさんは、栄養士として学校給食の献立、立案等、食べ物、栄養学に関わる仕事をされていました。 夢だったカフェをオープンされるために、仕事を退職され、エルベ(オーベルニュ)の プログラムでフランスに行くことになりました。 

留学相談で、色々お話をうかがっているうちに、見えてきました・・・。
今回のホームステイで、していただけること。

私から提案したアレンジは、

1)フランス最高職人賞をとったパティシエのお菓子教室への参加

2)エルベの奥さんのお料理教室の回数を増やして、フランスの家庭料理を学ぶ

3)マルシェで、様々な食材、野菜、果物を見たり、実際に味わっていただくこと 
です。
 
それ以外この滞在で予定されているのは、18時間のフラランス語のプライベートレッスン、観光、そして、お料理のディプロムを持っている奥さんが作る全食事付です。

帰国後、Keikoさんは、今回のホームステイを含めた、フランスの食と旅について、電子書籍を出版されました。
 
 http://www.amazon.co.jp/dp/B018CKGPEY/

目次を見ただけでも、ワクワクしてきませんか・・・?

第1章 これまでのこと
 フランスに恋をした!
 ひとり旅のメリットとデメリット
 「好き」を見つける旅スケジュールの秘訣
 番外編・欧州2ヵ国ふたり旅

第2章 新たな旅立ちに向けて
 世界の食教育
 「留学」という選択肢
 やりたいことを言ってみる
 旅の必需品

第3章 旅日記
 「味覚の一週間」取材 編
 美食の都・リヨン 編
 いざ留学 編
 再びのパリ 編

第4章 夢のあと
 旅の終わりに
 旅の収穫これからのこと
 
Kindle の無料アプリをインストールすると、タブレット等で読めるそうです。 皆さんのフランスでやってみたいことは 何ですか?よかったらお聞かせくださいね。 オーベルニュのホームステイの詳細はこちらからどうぞ http://www.france- sympa.com/オーベルニュ1週間から短期留学  

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください
 

コメント