パリのテロ事件がおこって

こんにちは。留学担当の大塚美奈子です。
パリでは大変な事がおこってしまいました。

地方に留学中の生徒さんの安否を確認すると共に、
フランスの留学パートナー達にお見舞いのメールを送りました。

「これからも変わりなく、フランス語と生きる喜びを
留学生さんに伝えていきたい」との心強い返事をもらいました。

「今まで通りの生活を続けることが、テロに屈しないこと」との
返事をくれたパートナーもいます。

わたしも、今回パリで起こったことに動揺していますが、
必要以上の不安が、皆さんのフランスへの気持ちを閉ざすことがあってはならないと思っています。

大切なのは、フランスの現状をしっかりと把握し、
何に対して、どのように注意すればいいのかを知ることだと思っています。

これからも、皆様の安全を第一に考えながら、留学パートナー、また、フランス在住のサンパのディレクターと連絡をとりながら、フランスの最新状況を常に把握してまいります。 
ご不安なことがありましたら、お気軽にお問合せください。

12月に、サンパのパートナーである、語学学校の校長、ヴィルジニが、エコールサンパに来ます。

彼女は、17年前にフランス語の学校を南仏モンペリエに設立し、
世界中から留学生を受け入れています。 
 
「校長のヴィルジニとスタッフ
一番後ろの背の高い女性がヴィルジニです」

今回のことで、彼女も、学校のスタッフも、ショックを受けていますが、同時に、
文化も宗教も異なる、様々な国籍の留学生さん達が口々に言ってくれた言葉、

「フランス語やフランス文化を学んだだけではなく、
ここで会わなければ、一生すれ違うこともない、
遠い国の人たちと出会えたことは、宝物です」

を胸に、前に進もうとしています。

日本での留学経験がある校長のヴィルジニは、エネルギッシュでダイナミックな女性です。

外国で暮らす不安を乗り越えて、大好きな日本に来て、
その言葉を学び、多くの人々に出会い、
自分の世界が広がる素晴らしさを経験した彼女が、
モンペリエの街、彼女の学校の魅力について話してくれます。


定員:30名

お申し込み方法:03-5356-5005まで

大塚宛にお申込みください。

日時:12月4日(金)19:00~20:30(18:45開場)
場所:阿佐ヶ谷校

当日の連絡先:03-5356-5005

参加費:無料
(お飲み物か食べ物を一品お持ちください。) 

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください
 

コメント