2014年10月29日水曜日

映画 『美女と野獣』 実写版

多くの生徒さんから『楽しみ♪』という声を聞いていた映画『美女と野獣』が、いよいよ今週の土曜日から日本で公開されます。

ディズニーのアニメ映画でも有名なこの『美女と野獣』。 フランスの民話を元に制作されアニメ映画では史上初のアカデミー賞にノミネートされた作品です。

『アデル、ブルーは熱い色』で女優としてカンヌ国際映画祭史上初となるパルム・ドール(最高賞)受賞を果たしたLéa Seydouxがヒロインのベル役を演じています。

野獣役は Vincent Cassel。説明する間でもない有名なフランス人俳優ですが、ひとつ疑問なのは、野獣がはがれても野獣。。。。

 監督は数々の作品で日本とも関わりのある『サイレントヒル』のChristophe Gans。ディズニー映画よりもダークな作品になっていそうですね。



とにかくこの冬楽しみな作品のひとつですね。
皆さんもご覧になってみてください。
詳しい内容や上映館などの情報が載っている 作品HPはコチラ

 

人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします! 



2014年10月27日月曜日

6時間マラソン、まだ申込み受付中!


秋らしくなりましたね。いよいよマラソンシーズンです。サンパのフランス語6時間マラソンもあと1週間。初級向けの復習プログラムの追加開講が決まっって、さらに充実しました。まだお申込受付中のあります!

- 入門集中講座(銀座)        あと3
-  初級レベルアップ講座(池袋)          あと1
- 冠詞・代名詞に強くなる(自由が丘)              あと4
- C’est sympa Livret 3 復習(表参道)            あと2
- C’est sympa Livret 2 復習(銀座)  あと4
- C’est sympa Livret 5復習(銀座)   あと2
- 時制に強くなる(池袋)       あと3
- C’est sympa Livret 1復習阿佐ヶ谷          あと4

詳細はコチラ
http://www.ecolesympa.com/etudier/intensif.php?t=5

フランスに行く予定がある方、弱点補強したい方、秋の祝日を有意義に過ごしたい方!急いでお問い合わせください。


人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年10月25日土曜日

白水社 フランス語で日記をつけよう

語学の勉強はやはりこつこつと、、と言われるのが定石です。

毎日、ちょこちょこと楽しみながらふれられる、日記をつける本を 講師の Mathias が教えてくれたのでご紹介しますね。

ただ、残念ながら入門者向けの本ではありません。

ある程度お勉強したけれど書く習慣がないので、書く事に慣れたい方にお勧めだと思います。
簡単な事から始められますし、沢山の例文が載っていて参考になると思いますよ。

興味のある方はちょと覗いてみてください。
そして、面白いな~と思われたら簡単な事からコツコツと、日記をつけてみてくださいね。


詳細はコチラ

(chi)

人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年10月23日木曜日

Le sushi, un art subtil bien rare en France 寿司、フランスでは稀な繊細なアート

Bonjour,

C'est Bertille.
ベルティーユです。

Voici un court article que j'ai trouvé dans le journal Le Monde et que j'ai pensé partager avec vous. 
ル・モンド紙で見つけた短い記事を、皆さんで分かち合おうと思いご紹介します。

Cet article porte sur les restaurants de "sushis" en France.
フランスの 『寿司』レストランについての記事です。

L'immense majorité des restaurants de sushis installés en France ces vingt dernières années souffrent d'une médiocrité faisant illusion auprès d'un public non initié. Préparée le plus souvent, ici, par des « cuisiniers » chinois, cette boulette de riz vinaigré recouverte d'une tranche de poisson cru, née au XIXe siècle sur les docks d'Edo (ancien nom de Tokyo), avant de cultiver l'excellence dans les sphères supérieures de la société nippone, ne retrouve qu'exceptionnellement ses lettres de noblesse dans l'Hexagone.

La faute, entre autres, à la réticence des véritables sushiyas (maîtres du sushi) à s'exiler. Raison de plus de fêter les rares qui s'installent à Paris. A ajouter à la courte liste (Isami, sur l'île Saint-Louis, Bizan, rue Sainte-Anne…) des sushis d'exception de la capitale, Sushi Okuda est une adresse attenante à Okuda, le restaurant de cuisine kaiseki (la gastronomie traditionnelle japonaise) ouvert, il y a un an, rue de La Trémoille (8e), par Toru Okuda...

Je vous propose d'essayer de répondre à 3 questions pour tester votre compréhension:

皆さんの理解力を試す3つの質問に答えてみてください:
 
Question 1: Est-ce que les français connaissent bien le vrai goût des sushis du Japon?

質問1:フランス人は日本の寿司の本当の味を知っていますか?

Question 2: Est-ce qu'on trouve beaucoup de restaurants de sushis authentiques en France?

質問2:フランスに本当の寿司屋は沢山ありますか?

Question 3: Pourquoi?

質問3:それは何故ですか?

Question 4: Donnez les noms des 3 "bons" restaurants parisiens de sushis cités dans l'article?

質問4:この記事で取り上げられているパリにある3つの美味しいレストランの名前を3つ上げて下さい。



Voici les réponses: 答えです

1: Non
2: Non
3: Parce que peu de sushiyas sont prêts à partir s'installer hors du Japon.
4: Isami, Bizan et Sushi okuda.

来週、記事を日本語にしてご紹介しますね!(頑張ります。(chi))


人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!
 

2014年10月22日水曜日

バゲットの自動販売機

皆さんこんにちは。

パリに初のバゲットの自動販売機が設置されたそうです。
その名も「Pani Vending 」



この装置は、低温の空間に約100本のパンの種を72時間まで保管でき、注文があると釜でパンを焼き始める。パン職人の手によるものに極めて近い品質の上ビオの素材を使用しているそうです。
1本1ユーロ。既にフランス国内に20台以上設置されていて、ロシアなどの国外にも進出しているそうです。自動販売機大国の日本には上陸しないんでしょうか??


フランスに行って見つけた方、試しに買ってみてください!そして感想をおまちしています!



人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年10月20日月曜日

「サンパテレ」第10回配信開始!

今回のテーマは Le Tour de France

同じ発音でもまったく違う意味、la course les coursesの違いって

Le Tour de Franceに参加経験のある生徒さんがゲスト出演!貴重な「あるモノ」を身につけてます。
 
そして大注目、フランス往復航空券、今回の当選者は・・・?





人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年10月18日土曜日

フランスアニメ 『ミニスキュル』

以前もこのブログで紹介したこのリアルでもある可愛い CGアニメ(実写と組み合わせ)の『ミニスキュル』、人気に火がつきフランスでは2013年に劇場版が公開されました。

テレビ版では1話が2~5分でしたが、劇場版はなんと89分、フランスでも公開後大成功をおさめました。日本でも 『ミニスキュル 小さなムシの物語 』として NHK で放送していたのでご存知の方も多いと思います。

10/18(土)からついに イオン系全国劇場で上映です。

可愛いてんとうむし君と、クロ蟻との友情 (?)お互いに助け合いながらミッションを遂行します。

一緒に困難を乗り越えながら、言葉なしで進む画面上の昆虫たち、、なにしろ可愛いんです!!
言葉なしなので、子供から大人まで楽しめますよ。



興味のある方はまず予告編をどうぞ!



その他詳細は HP でどうぞ!!

(chi)

人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年10月17日金曜日

仏映画 『最後のマイ・ウェイ Cloclo(仏題)』

WOWOW で  『最後のマイ・ウェイ Cloclo(仏題)』を見たので紹介しますね。
フランス語タイトルの Cloclo とは クロードの愛称です。 

以前紹介したと思いますが、60,70年代に活躍した フランス人歌手 Claude Francçois クロード・フランソワ の生涯を描いた映画です。

彼の代表曲と言えば、『 Comme d'habitude (いつものように) 』 フランク・シナトラが歌った 
My Way 』です。そう、この マイ・ウェイ はシナトラのオリジナル曲ではないんです。

英語の歌詞を書いたのはポール・アンカ、フランス語の歌詞とはまったく違うものです。
元々のフランス語歌詞は、クロード・フランソワが書いたもので、当時破局を迎えた アイドル歌手 フランス・ギャルとの仲を書いたものと言われています。

フランス・ギャルは 『夢見るシャンソン人形』を唄った歌手、、と言うと思い当たる方もいるのではないでしょうか?


見ている間、そして後からも クロード・フランソワって、タダのミュージシャンと言うより実業家だったんだな~、、と感想を持ちました。

あまり曲を知らないつもりでしたが、 映画で聞いた曲のなかで覚えのあるものがあり、『あ、、本当にたくさんの曲を作ったんだ!!』 と思いました、200以上の曲を作ったんだそうですよ~。

クロード・フランソワ 本人

すごく頑固で情熱的、子供への仕打ち(あえてそう言います)、色々と知ることが出来る彼の伝記映画でした。

日本語吹き替え版なのが残念ですが、吹き替えでなくても英語版になりそうなので諦めて、、60,70年代のフランス音楽界を覗いてみたい方、是非 見てみてください。

次回 WOWOW での放送は 10/30、11/12の予定です。



フランス語版 映画予告をどうぞ!

(chi)

人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年10月8日水曜日

Nuit Blanche

10月4日土曜の夜から翌5日の日曜にかけてパリで行われた白夜イベント『Nuit Blanche』。
このイベントの様子を撮影した動画をご覧いただきながら、パリに行かれなった方も雰囲気を味わってみてください。




人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年10月7日火曜日

料理教室11月メニュー Noël メニュー第一弾

11月はクリスマスメニュー第一弾。
いつもと同じ受講料で、いつもより豪華なパーティーメニューをマスターします!

クリスマスだけでなく、ちょっと特別な日にも嬉しいメニュー。
 
Entrée 前菜:フォアグラのムース トースト添え 
濃厚なフォアグラの旨みを、なめらかなムースに仕上げます。トーストにのせて、とろっとなったところをいただきます。



Plat メイン:ブーダン・ブランとカリフラワーのピュレ
おうちで作れる、白身肉のしっとりソーセージ。こんがり焼いたさっぱりブーダン・ブランと、濃厚なカリフラワーのピュレの相性のよい食感を楽しめるメインディッシュ。



Dessert デザート:キャラメリゼしたアーモンドのヌガーグラッセ
キャラメリゼしたアーモンドをベースにした、軽いくちどけの香ばしくて冷たいデザート。コーヒーとよく合います。



Boisson お飲み物:ボルドーの白ワイン

詳細は


最初から最後までStevenと一緒につくるので、料理が苦手でも安心してご参加いただけます。
アレルギー・苦手な食材がありましたら、ご遠慮なくご相談ください。
また、クラス単位でもご参加いただけます。教室でご相談ください。

人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年10月4日土曜日

「サンパテレ」第9回 配信開始!

皮肉が大好きなフランス人。皮肉と本音を聞き分けるコツ、実はあるんです!

今月の映画紹介では、プレゼントのお知らせがあります。

申し込み期限があるので、お早目に。
先日の大盛り上がりのピクニックのニュースも。
 
そして今回のテーマは祭り。

ある講師の阿波踊り、ビックリするほど上手いので、最後まで楽しんでくださいね~!




人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!