2014年8月29日金曜日

仏映画 『不機嫌なママにメルシィ!』

Les garçons et Guillaume, à table !』 が原題です。
日本語タイトルと全く違いますが、とても面白いタイトルだと思いました。

まずはどんな映画かご説明しますね。
この映画は主演、脚本、監督を務めた ギョーム・ ガリエンヌ (Guillaume Gallienne)の自伝的映画です。内容は、、びっくり!です。


フランス人の父と ロシア-グルジアの貴族出身の母の裕福な家庭に生まれたギョーム。
エレガントなママを真似、どちらかというと女らしくなっちゃいます。
男の子に失恋したりと、皆がゲイだと思っていたのですが、、?

 さて、原題 『Les garçons et Guillaume, à table !


これは、お母さんの日ごろの台詞のようです。ギョームには(多分)男兄弟がいたので、お母さんは他の子供たちは garçsons (男の子)と呼び、<日本語に近いのはボクたち!でしょうか?わかりませんが、>ギョームはその中に入れず、名前で呼んでいたのでは?(、、と想像します) 男の子扱いしていなかったんですね。

à table ! は食卓に着きなさい!日本なら『ごはんですよ~』ですね。

字幕では 『男の子たちとギョーム。食事よ。』 になっていました。

ストーリーも面白そうですが、さらにびっくりなのは ギョーム・ ガリエンヌ が ギョーム役ママ役一人二役を演じているところです、、すごいですよね~~。



興味を惹かれませんか?私は観たくなっちゃいました!

この映画は2014年のセザール賞の下記の賞を受賞しています。

主演男優賞
脚色賞
第一回作品賞
編集賞
作品賞

新宿武蔵野館で 9/27(土)から公開です。

待ち遠しいです。

(chi)

人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年8月27日水曜日

Brioche Dorée

みなさん、こんにちは。



フランスに行った事がある方でしたら、おそらくみなさん目にしたことのあるこのお店。『Brioche Dorée』 空港にも駅にも。。。あちこちで見かけて、ついついパンとコーヒーを買ってしまいます。フランス国内には約300店舗あるそうですが、日本では見たことが無かったこの『Brioche Dorée』が、ついに日本にやってきました!横浜西口ルミネ横です。



実は数か月前からこの情報をキャッチしていて、なかなか行く機会がなかったのですが、遂に足を運んでみました!(エヴァンゲリオン展のついでに。。。(笑))



お店でSandwichを食べ、Pain aux Raisins や Croissant を持ち帰り、 気軽にフランスのパンを楽しめて満足でした。もっと店舗が増えてくれると嬉しいです。
『Brioche Dorée』 HPはコチラ

人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年8月26日火曜日

仏映画 『Yves Saint-Laurent イヴ・サンローラン』

2008年に亡くなったデザイナー、イヴ・サンローランを辿った映画です。
東京では 9/6(土)から 上映です。

彼は1957年、 クリスチャン・ディオールの亡き後、弱冠21歳でディオールを継ぎました。



公私ともにパートナーであった ピエール・ベルジェ氏の全面協力の元、イブ・サンローラン財団所有の貴重なアーカイブ衣装の貸し出しを実現して制作された、ブランド初公認の本格伝記映画だそうです。

貴重な衣装を見るのも楽しそう、かつてのイブ・サンローランに生き写しと評判だったピエール・ニネの演技も楽しみですよね。

本人の表紙です

クリスチャン・ディオールを継いだ後、イヴ・サンローランは26歳で自身のブランド
YVES SAINT LAURENT 』 を築きましたが、その華々しい成功の裏で孤独やプレッシャーに苦しみ、薬物やアルコールに依存するといった裏の面も描かれています。

フランス語版予告編



ジャリル・レスペール監督、俳優のインタビューはこちら

興味のある方は是非!
9月6日(土)より、角川シネマ有楽町、新宿武蔵野館、シネマライズ他で上映予定です。

(chi)

人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年8月23日土曜日

フランスヴァカンス 2014

お盆お休みだった方、如何でしたか?

わたしはフランスとスペインに行って来ました~。

今回フランスで始めて訪れたのがリモージュ。
陶器で有名です、リモージュ焼き。

有名なリモージュの陶器博物館などに行きましたよ!

ある陶器メーカーを訪ねたら陶器のアート作品展もやってました。


博物館内はこんなかんじ。。



 続きはまた。。

(chi)

人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします! 

2014年8月20日水曜日

「サンパテレ」第6回!


サンパの情報番組「サンパテレ」、今月から月2回配信します。パリ東京往復チケットがあたる抽選結果、今月の当選者発表もあります!そのほか、料理教室から簡単美味しいレシピのご紹介、おすすめシャンソン情報、そしてフランス人がよく使う表現などなど。
残暑厳しい時期ですし、Cécileがホラーや怪談が大好きなので、今回は肝試しバージョンです。




人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします! 

2014年8月14日木曜日

Youtube「サンパテレ」へのチャンネル登録が200人を超えました!



「チャンネル登録が200人になったら視聴者プレゼントを用意します!」と以前番組の中で予告しました。覚えてますか?おかげさまでチャンネル登録200人を超えました!ありがとう!!!の気持ちをこめてサンパスタッフ全員からのメッセージビデオを作りました。ご覧ください。


Youtube画面右下の字幕キャプションで日本語字幕、フランス語字幕が選べます。フランス語字幕も活用してくださいね。

人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年8月9日土曜日

休校日のお知らせ

8月11日(月)から16日(土)までエコールサンパの通常の授業はお休みです。
8/18(月)から通常どおりの授業に戻ります。

8/14(木)~16(土)は集中講座がありますが、
(4時間x3日間=12時間の集中!!講座です 軽食も出ます!)


参加なさらない方は授業がありませんのでお気をつけ下さい。

 では、楽しい 夏休みをお過ごしください!







人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!   
 

2014年8月7日木曜日

facebookキャンペーンで料理教室9月メニューご招待券などが当たります!



サンパの料理教室「アトリエ・ボナペティ」Facebookページにたくさんの「いいね!」ありがとうございます。感謝をこめて前回よりさらにビックなキャンペーンにしました。9月メニュー招待券、クーポンなどを抽選で7名にプレゼント!ご存じなかった方も早速ページをチェックしてくださいね。

■詳細はこちらからページにアクセス

■応募条件
以下の2つに「いいね!」下さった方
(1)アトリエボナペティのFacebookページ
※投稿記事でなくページにお願いします!下の赤いところです!
すでにいいね!いただいている方は大丈夫です。
(2)9月メニューお知らせの投稿(8/6(水)投稿)

 

■締切
91日(月)
■当選発表
92日(火)
Facebook投稿で発表します。お見逃しなく!


人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!