2014年5月31日土曜日

Mac ワールドカップメニュー

もうすぐブラジルでサッカーのワールドカップですね!
まだ出来上がっていないスタジアムがあるとかないとか、、色々と心配な面もありますが
サッカー好きの方は楽しみですよね。

さて、マクドナルドではこのワールドカップに向けて特別メニューを販売中です。
今発売中なのはブラジルバーガーとドイツバーガー。


フランスバーガーはチキンとハムのコルドンブルー、6/18(水)発売です。
一番美味しそうな国のバーガーを選ぶ投票も実施中。

今発売のブラジルバーガーはパンがサッカーボールの特色を生かした形、かわいいです。


フランスのデザートは(フランス定番のデザートじゃないですよ) クレームブリュレ味のマックフルーリー。面白いですね~。

食べた方いらしたら、おいしかったか教えて下さいね。

(chi)

人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年5月29日木曜日

3週間で1年分のレッスンを!


早く話せるよになりたい、基礎を一気に習得したい、そんな初心者方が対象3週間速習コースが阿佐ヶ谷校で6月に開講されます!!

講座終了時には、買い物、注文、質問ができるレベルに到達します。。基礎レベルを一気に終えて早く上達したい方におすすめです。


レッスンは13時間×5日。
フランス語づけ
毎日です。習った表現は自在に使えるよ、ロールプレイングでしっかり練習します。思わぬシーンに出くわしても、フランス語で対応できる会話力を身につけましょ





場所:阿佐ヶ谷校
期間2014 - 616() 2014 - 77()
曜日:月、火、水、木、金 (週5 日) 
時間 10001130, 11451315   
           (途中15分休憩) 13時間×16
担当講師 Alexandre S. Marine J.
対象レベ:入門
料金
入会金 10,800円 (外部
)
受講料 118,800円 
教材費 0円 エコール・サンパ オリジナルテキストプレゼント 
最低催行人数4
使用テキスト:サンパが日本人初心者向けに編集 したオリジナルテキストをつかいます。
定員 8名まで
お申し込み:生徒さんは受付までご相談くださ い。

外部方は本部(03-3337-7933) までお電話ください。

お支払い方法:現金又は以下
口座 へお振込をお願いします。
みずほ銀行 西荻窪支店 普通 1959797 有限会社 エコール・サンパ


 
人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年5月26日月曜日

Orangina オランジーナ Tシャツキャンペーン

Orangina オランジーナ の CM の話を先日しましたが、現在Tシャツプレゼントのキャンペーン中なのをご存知ですか?先日、生徒さんに教えてもらいました!

「着てシルブプレ!オランジーナTシャツ当たる!! 」キャンペーンです。

なんかそれって、、と思える Tシャツもありますが。。。



該当キャンペーンシール1枚で応募できるそうですよ。
しかも首都圏限定とか。。

応募は始まったばかり、6月末まで応募可能です。

詳細はコチラ

興味のある方は応募してみて下さいね。

(chi)

人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年5月23日金曜日

アペリティフの日

今年もアペリティフの日がやって来ます。
 アペリティフの日 !! 

今年で11年目だそうです。フランスをはじめ、世界中、日本中でも行われているイベントです。


東京は昨年と場所がちがい、 代官山 Hillside terrace にて 5/30 (金) 5/31 (土) 6/1 (日) で行われます。


事前に予約したうえで参加できるワインセミナーなどもあるようですよ。

その他の飲食は有料だそうです。

興味のある方は コチラへ!

 (chi)

人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!


2014年5月21日水曜日

フランス人 アマチュア落語家 シリル・コピーニ

みなさんこんにちは、ともみです。
先日ラジオでフランス人テノール歌手を紹介する番組を聴いていたら、通訳として出演していた面白いおじさんが、やたらフランス語が流暢だと思ったらフランス人でした。

そしてこの通訳の男性について調べたところ、Cyril Coppini(シリル・コピーニ)とい方で、在日15年のフランス人、アマチュア落語家。南仏ニースで生まれ。高校時代よりより日本の古典芸能である落語に興味を持ち、日本語を学ぶ。2010年に落 語家・林家染太との出会い本格的に落語を学び、2011年に開催された「落語国際大会」で3位を獲得。外国語で落語を演じる三遊亭竜楽のフランス公演の コーディネートや通訳を行うなど、落語の海外普及に貢献する。といったプロフィール。

動画をご覧いただければ、ラジオを聴いていたわたしが日本人だと思った事を理解していただけると思います。



人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年5月17日土曜日

アンドプレミアム 『素敵な、フランスかぶれ』

最近暖かく、いや、暑く良くなってきましたね。
夏の到来の前にまだうっとおしい梅雨がありますが。。



月曜日の生徒さん、Rie さんに アンドプレミアムの 『素敵なフランスかぶれ』号 が出てますよと教えてもらいました!

もうすぐ次の号が出ちゃいますが、本屋さんでポスターも見ました!!

良い陽気のフランスでバカンスを、、と予定、または夢見る人も多いはず。
フランスカルチャー特集だそうですので  フランス行きにも役立つだろうし、しばらくフランスに行かれない方は日本でフランスを感じる情報をゲットできそうですよ!

私は、最近 Serge Gainsbourg (セルジュ・ゲーンズブール)の 『 Du jaz dans le ravin 』を買いました。
ゲーンズブールがおじさんになってからの(すみません)曲しか知らなかったのと ジャズ特集なのでちょっとと感じが違いますが、おしゃれで落ち着きます。興味のある方は是非!

顔が若いですよね~。



興味のある方は Amazon でも購入可能です

私もフランスかぶれ (!?)

(chi)

 人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年5月16日金曜日

Orangina オランジーナ CM 『乗り遅れたムッシュ篇』

日本に Orangina (オランジーナ)が上陸してからだいぶ経ちますが、また冷たい飲み物が恋しい季節が近づいていますよね。


新しい リチャード・ギアのCM 『乗り遅れたムッシュ篇』はご覧になりましたか?
初めはわからなかったのですが、リチャード・ギアがフランス語をしゃべってました~。

多分、、

駅の売店で(フランスは駅に売店あまりありませんが。。。)

"un orangina s'il vous plaît." オランジーナ1本下さい。

" attendez~, attendez~. " 待ってくれ~、待ってくれ~。。

と、言っているようです。

可愛い巻き毛の男の子が何を言っているか分からなかったのですが、、
Tora, Tora, 』 と寅さんを呼んでいるようです。



まだ見ていないかった方、如何でしたか?

(chi)

 人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年5月15日木曜日

「サンパ テレ」第二回 !

サンパテレ第1回、たくさんの方に見てもらえてうれしいです。
ありがとうございます!

第2回をお届けします!

今月のフランス往復チケット抽選結果のほか、映画、音楽情報、
料理教室6月メニュー、そして生徒さんの疑問にCécileとサンパスタッフがコント形式でお答えするコーナーも。


まだチャンネル登録していない方は、
Youtubeのアカウントを作って登録して、定期的チェックしてくださいね。

「サンパテレ」で検索できます。

今後、 

ウェブ上のサロンみたいなコミュニケーションの場になっていったらうれしいです。
今さら先生に聞けない疑問も気軽にコメント、メールで質問してください。

 感想もお待ちしてます!

 人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年5月14日水曜日

Paris で一番美味しいコーヒー上陸

今パリで一番美味しいコーヒーが飲めると言われている「COUTUME(クチューム)」の日本1号店が、青山・骨董通り沿いに先月オープンしました。フレンチテイストの本格コーヒーを中心に、ヘルシーフードなどを提供。「いま一番美味しいコーヒーが飲めるカフェ」とパリで評される人気店の味が青山で味わえるそうです。



パリというと、朝ご飯にはパンとコーヒーというのが定番で、コーヒー文化は日本よりも浸透しているのでは?と思われがちですが、実はそんなことはなく、カフェ自体は成熟していてもコーヒーにそこまでこだわりはなく、クチュームを作ったオーストラリア人のトムとフランス人のアントワンいわく「ただの水っぽくて苦いだけのものだった」と。確かにカフェで美味しいコーヒーにはなかなか巡り会えないのが現実でした。

そこでこの二人が豆本来の美味しさや個性を引き出した本当に美味しいコーヒーを飲んで欲しいとお店を立ち上げたそうです。

こちらのimageはパリのメニューです。


そんな、パリの革新的なカフェが、この度日本に上陸し、コーヒー以外にもサンドイッチやスイーツなど、本場のパリさながらの白を基調とした心地よいお店で味わえるそうです。

お店の公式HPはコチラ

人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年5月13日火曜日

ユニクロ マルセイユ店

先日 マレにユニクロが開店したとお知らせしました。

その時に知ったのですが、、あの! Marseille (マルセイユ) にも近々ユニクロが出来るそうなんですよ~。パリ以外、地方では初の出店です。

私の大好きな マルセイユ、何故ここが選ばれたのかちょっと不思議ですが。。。


マルセイユの旧港前にこんなものが、、上に写ります




こんな絵葉書のような場所もあります。。。

新しくマルセイユにできるショッピングセンターに入るそうですよ! 

イメージはこんな感じ?

ユニクロ Webでのフランス語の記事はコチラ

 (chi)

人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年5月10日土曜日

Uniqlo dans le Marais ユニクロ マレ店

銀座にも店舗があるのでかなり個人的にお世話になっている Uniqloですが、フランスで5店舗目がなんとおしゃれで観光客にも人気のある マレ地区に開店しました。 

2,3店目かと思っていました~。



ユニクロにしては大きくない店舗のようですが、展開早いですよね~。
マレにはフランスでも人気の MUJI (無印良品)もあります。

フランス語の記事はコチラ

でも、わたしがマレに行くのは ファラフェルサンドを食べるため。。
 

ガイドブックに ファラフェルと言えばココ!と良く出ている名店。おいしいですよ!

住所は: 34, Rue des Rosiers 75004 Paris


(chi)

人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年5月9日金曜日

Evian CM

この Evian の CM 見たことありますか?

ある鏡の前に来ると、自分の小さいころの姿が映るという CM です。




同じコンセプトの、、でもスパイダーマンンバージョン。
可愛いですよね?



Mathias, ネタ提供ありがとう!

(chi)

人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年5月7日水曜日

第67回カンヌ国際映画祭

今年も5月14日から25日まで、カンヌ国際映画祭が開催されます。



公式HP日本語版はコチラ

日本からはカンヌではすっかりお馴染みの河瀬直美さんの「二つ目の窓」が選ばれていますが、今回の注目は82歳になったジャン=リュック・ゴダールの作品の3D映画 「Adieu au langage」 が2001年以来13年ぶりに選ばれているところですね。

そしてオープニング作品に選ばれているニコール・キッドマンがグレース・ケリーを演じる伝記映画「Grace de Monaco」が話題になっているようです。モナコ公国の君主でありグレース・ケリーの息子であるアルベール2世が、映画の内容が不正確であるとして、上映のボイコットを呼びかけるという珍しい事態になっています。
そういわれると見たくなってしまいます。。。



人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!