CHIE EN FRANCE フランス留学体験記 トゥール編 (2)

Chie さんの体験記の続きです。

前編はコチラ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームステイ先の Sylvie さんもとっても優しい方で、日曜日の朝早くにパリへ行く私の為に車を駅 まで走らせてくれたり、お話もゆっくりしてくれるのでほぼ理解できました。わからない時は、黒板に(ドアが黒板なんです!) 書いてもらい、私が辞書で調べて、という感じておしゃべりしました。
毎晩、私の為に美味しいお料理を作ってくれて、とっても感謝しています。どれも本当に美 味し かっ た!猫好きの私は猫の Dina とも仲良くなりました。


最終日に、息子さんとお嬢さんと彼氏が帰って来て夕飯と翌日の昼食をご一緒しました。
うん。速すぎて98%わからなかった!笑。
若者が集まると、私は苦手意識が出てしまうので、入って行けず残念でした。私には慣れるまで時間が必要でしたが、 いい経験でした。

今回、全てが良かったのですが、どこが一番良かったかと考えた結果、人との出会いです。 今後 も長く付き合えたら良いなぁと 思いました。

次は1年ぐらいフランスの語学学校に通ってレベルアップし、今回出会った方達と、もう少しスムー ズに会話が出来る様になりたいと思っています。


余談ですが、帰りの空港でフランス人に声をかけられ、彼とも友達になりました。

なんとなく始めたフランス語で新しい出会いがあり、今後も出会った人達と付き合えたら。 という気 持ちが芽生えたことは、私にとって貴重な体験です。

今回、2回目のサンパの留学でした。この度も美奈子さんに大変お世話になり、サプライズ で Tours でお会いできて嬉しかったです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後の体験のくだり、、私も本当にそう感じます!
外国語を勉強することで広がる人との出会い、、本当に貴重な体験ですよね。
楽しかった様子がとても伝わってきました、ありがとうございました。

そして、これからも楽しくフランス語をお勉強して嬉しい出会いを作ってくださいね。
最後に今回も美しい写真をありがとうございます!!

人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

コメント