2013年8月31日土曜日

パリを愛した写真家たち展

銀座のギャラリーで開催中の写真展をご紹介します。

パリで活躍していた イジス、フィリップ・サルーン、ジャンルー・シーフ、ロベール・ドアノー の約33枚の写真が展示してあります。


場所: リコーイメージングスクエア銀座

9/8(日)まで 11:00~20:00 (火曜日 休館日)

〒 104-0061 東京都 中央区 銀座5-7-2 三愛ドリームセンター8F・9F
TEL:03-3289-1521  

入場料 500円 

ご興味のある方は是非どうぞ!

詳細はこちら 

(chi)


人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2013年8月30日金曜日

2013 フランスヴァカンス記 Marseille マルセイユ (4)

マルセイユの旅の続きの写真です。

2013年に向けて工事が続いていたロンシャン宮。

道路の向かいから撮るとこんな感じ
何年かぶりでロンシャン宮の Musée が再開。初めて入りました。

Le Corbusier(日本語ではコルビジェですね)設計の Unité d'habitation(集合住宅)です。
何度か泊まりました(一部ホテルになっています)。
 Firminy (フィルミニー) のUnité d'habitation ならまだアパルトマン買えるようですよ。でもちょっと遠いかな、、やっぱり買うならマルセイユ。。



そして、、

旧市街、パニエ地区に入るところ。
フランスドラマ Plus belle la vie (プリュ・ベル・ラ・ヴィ、) の舞台のモデル地区です。


 Plus belle la vie オフィシャルブティックと言うのもあり、こんなの買いました~。

学校で着ることもあるので、見かけたら突っ込んで下さいね~。
 

Plus belle la vie は TV 5 で見られますが、サイト内でも見られることを発見(全部じゃありません)。ちょっと見てみたい方はどうぞ!でも、エピソード数すっごく多いですよ~。
  
(chi)

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2013年8月29日木曜日

Orangina オランジーナ メモクリップキャンペーン

前回の オランジーナ キャンペーンは ミニチュア飛行機でした。


今回は!もっとオランジーナらしいもの、それはオランジーナ用の Bernard Villemot 氏のアートポスターを使ったメモクリップ。


420 ml のペットボトルが対象、全部で6種類だそうです。
わたしは1つだけとりあえずゲットしました!(↑写真)


ご興味のある方、6種類ゲットに挑戦してみてください!

(chi)

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2013年8月28日水曜日

KIRIKOU

こんにちは、ともみです。

アニメ大好きのわたしは、フランス語もアニメで学べたらいいな~と思い、フランスの子供向けのアニメをよく見たりするので、皆さんにも少しずつ紹介していきたいと思います。

「KIRIKOU」

ある村に生まれたとってもとっても小さな男の子「キリク」。走るのがとても早く頭が良く勇敢で、村の人たちのために悪者と闘います。

1998年に公開された最初のアニメーションフィルム「kirikou et la sorcière(キリクと魔法使い)」がこちらから全編(70分)見られます。Merci YouTube!!







人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2013年8月27日火曜日

Le Grand Journal

Bonjour, c'est Laurent,

Une des émissions préférées des Français, le Grand Journal , vient de changer de présentateur.

En fait, c'est Antoine de Caunes, un ancien animateur de Canal+ , qui revient à la tête de ce programme.


Il y a quelques années, Antoine de Caunes avait un humour plutôt décalé.

Voici ce que cela donnait.







人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2013年8月26日月曜日

2013フランスヴァカンス記 Marseille マルセイユ(3)

マルセイユ好きの私、マルセイユの写真がまた続きます!


高台にあるので色々なところから見える Bagilique Notre-Dame de la Garde (ノートルダム・ド・ラ・ギャルド聖堂) が真ん中に。聖堂の真上には黄金のイエスを抱いたマリア像があります。

近くで見るとこんな感じです
 マリア像は Vieux port (ヴュー・ポール) から航海にいく人々を守る守り神です。

 聖堂内の写真

この写真は違う聖堂、La cathédrale Sainte-Marie-Majeure (La Major とマルセイユでは呼ばれています) 遠めからの写真ですが雲が飴みたいですよね~。
3回目の締めは 地元ビール 『LA CAGOLE
マルセイユびいきの私、まだお見せする写真があるのでマルセイユ編まだ続きます!
(chi)

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2013年8月24日土曜日

2013フランスヴァカンス記 Marseille マルセイユ(2)

昨日の続きです。

まずは絵葉書のような風景の Valon des Auffes の写真をもう一枚。。


 マルセイユのレンタル自転車 le vélo

  
そして、、
今年オープンの新 musée < Le Mucem >
完成予定時前の予定図、この通りになりましたよ~。

musée内からの写真

近くから外の海を見ると、こんな不思議な感じです。

街で食べた Amorino アイス(マルセイユ名物じゃないですが)、美味しかったです。

マルセイユ紹介、また続きます。
(chi)

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ