玉村豊男(たまむらとよお)氏 とワイン

昨日、生徒さんたちとまたワインを開けてしまいました!

珍しく今回は私が持参した白ワインを飲みました。

みなさん、 玉村豊男(たまむらとよお) さんてご存知ですか?


パリ旅の雑学ノート
食いしんぼグラフィティー
パンとワインとおしゃべりと

などなど、挙げたらきりがない著書の数。。

長い在仏経験がおありで 『パリ旅の雑学ノート』 は何度も読みました。
Amazon などでも購入可能です。

よく見てみたら1980年代の著作、そうか、、もう古いんですね~~。だから知らないって言われたんだ。。


それになんと、著者は東大の仏文科卒。。
 
エッセイスト、とか食の評論家の方?と思っていたのですが、長野にご自身のワイナリーをおもちでした。

そこのワインをよく贈り物に使っているにもかかわらず、 一度も飲んだことのない親戚(家族全員アルコールを飲めないという珍しい家族)から味見を言いつかったのです、ラッキ~!!

飲んだのは 


ビラデスト ビニュロンズ リザーブ (シャルドネ) 2010年


皆さんの意見をまとめてみたら、、

『飲みやすい』
『甘めで女性向き』
『これからの季節、夏に向きそう』

と、好評でした!

これからの季節、ご興味のある方はどうぞ!

ヴィラデスト ガーデンファームアンドワイナリーの HPはこちら

(chi)

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

コメント