YUKO EN FRANCE (2) フランス留学体験記トゥール編

 YUKO さんの3回目の Tours 滞在、楽しそうですね。
今日も体験記、続きます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

授業は、自分のレベルにあったクラスで必要以上に緊張することもなく、すんなりと頭に入っていく感じが心地良かったです。授業で学ぶことも多いのですが、日常の中から学ぶことも多く、フランス語学習のモチベーションを高めることができました。



滞在中に公開をむかえた宮崎吾朗監督作品の『コクリコ坂からLa Colline de Coquelicotをフランス語吹き替え版で、フランスで人気のイケメン俳優が出演していることで話題の’’Une Vie Meilleure’を観に行きました。映画を観た後の感想をフランス語で語り合うのも楽しくて、フランス映画は得意ではなかったのですが、ただの食わず嫌いだったのだと気付かされる機会になりました。

そして、フランスは冬のセールの時期。学校帰りに待ち合わせをして、ショッピングを楽しみました。国は違ってもショッピングを楽しむ女性の会話は万国共通。「この服の方が可愛い」「この服は今シーズンの流行」と試着室の前で耳に入ってくる会話は、言葉は違えど、どこか聞き覚えがあり、街はセールを楽しむ人々で溢れていました。

3回目の今回は古城巡りもし尽くしていたところ、学校主催でワインカーブを訪れる機会に恵まれました。代々守り継がれていくワイン作り、カーブ内の天井には好天を願って埋め込まれたコインが輝く星のように輝いていました。ユーロだけではなく、フランやもっと古い時代のコインまで・・・作り手の気持ちが伝わり、胸が熱くなりました。



そして、またまた続きます、お楽しみに!

エコールサンパの1週間からの留学サービスはこちら




 人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください
↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

コメント