フランス映画 『アーティスト The Artist』

皆さん、噂のフランス映画 『アーティスト The Artist』 はご覧になりましたか?

わたしは行きました!

1時間40分の上映時間、結構早く感じました。



でも、始まって40分ぐらいまでは『やっぱりサイレントじゃなくてセリフのある映画がいいな~』と思っていたんです。ところが、、その後良い意味で裏切られました!

ストーリーは、、

サイレント映画が終わりをつげ、トーキーが登場するハリウッドが舞台になっています。 
Jean Dujardin (ジャン・デュジャルダン)演じるジョージはサイレント時代の大スター。
しかし、トーキー登場にあたり自分はアーティストだからとトーキーへの出演を断り、没落してしまいます。反対に、サイレント時代は女優の卵にすぎなかったぺピーBérénice Bejo ベレニス・ベジョ)は大女優にへの階段を上る、、と、話しはとてもシンプルです。

監督はフランス人ですが、主演を除きほとんどハリウッドのスタッフが作っていて、ほんの少しの字幕は英語です。

そして第84回アカデミー賞の作品賞を受賞、Jean Dujardin (ジャン・デュジャルダン)男優賞をフランス史上初で受賞、その他合わせて5部門を受賞した画期的な映画です。




さて、最終的な感想は、、、

『セリフが無い方が表現に集中出来て、表現を豊かに感じられ、感動的だった~~。。』

音楽も覚えのある色々な音楽が使われ、でも俳優たちの演技を邪魔する事なく、上手く盛り上げてくれました。

そして忘れられないのは犬のアギ―
とても可愛いジャック・ラッセル・テリア です。


彼の演技は本当に素晴らしいの一言!彼は第6回カンヌ国際映画祭で(パルムドールでなく)パルムドッグ賞を受賞しています。一見の価値ありです。

さて、主演がフランス人なので、しぐさや身のこなしがアメリカ人と違うという声がありました。
わたしはあまり気にならなかったのですが、それが良い味を出していると感じた方、反対に気になっちゃった方がいらしたようです。

皆さんはどう思われましたか?

まだご覧でない方、是非ご覧ください。

右上にアンケートを設けました。
『アーティスト』、好きだった方、そうでなかった方、是非投票して下さいね!!


人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

コメント