Allons en France ! フランスへ行こう! (6)後編

 
クローディンのホームステイプログラムに、昨年のGWに参加された、Mariさんの体験記を先週よりご紹介しています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

フランス語がまだ得意でない私ですが、Claudineがお友だちにどんどん紹介してくれるので、
ささやかながらも、コミュニケーションをとる事ができたのも、嬉しい思い出です。
Claudineのご近所さんがにこやかな笑顔を向けてくれたり、アニーさんのお宅で、ご夫妻や日本人のご友人と一緒に食事をしたり、陶芸のお店のご主人は、飛び切りの笑顔でたくさんおまけをしてくれました。


フランスには美味しいものが本当にたくさんあって、食べ物に興味津々な私は、毎食大はしゃぎ。

私のクラスの先生であるBenoitの大好物Fromage de chevreを是非食べたい!と言ったところ、事あるごとに思い出してくれ、出来立てのFromageを買ってくれました。(そのお乳を出したヤギさん(の子ども)をお店の方が見せてくれ、あまりの可愛らしさに、感激しました。)

Marcheでは日本に無い野菜をいっぱい紹介してくれ、美味しいサラダや前菜に仕上げてくれました。
他にも、美味しいcrements(発砲ワイン)やClaudineのお父さん特製のくるみワイン(!)、Claudineが畑で作っているrhubarbで作ったタルト!(ルバーブは私の大好物!)etc・・・
フランスの食べ物は美味しさがぎゅっと詰まっていて、元気で・・・食べるとパワーを吸収できます。


印象的だったのは、滞在最後の夜、cabaretからの帰り道。
川に映り込む街灯や、満天の星空を見て「ディズニーランドみたい」と思い。
Claudineに行ったことがある?と聞いたところ、興味がなさそうなご様子。
理由は「楽しくて夢のような毎日、ディズニーランドのような素敵な街・・・行く必要がある??」とのこと・・・。とっても羨ましいです。

そして、観光に行ったDijonで感じた「スピードが遅く、発音や冠詞が正しくないフランス語は全く意味が無い」という事実は、私を少し悲しくさせましたが、Claudineが「それに気付けたのは凄いわ」と感心してくれいつかきちんと話せるように、リラックスして頑張ろう。という気持ちにさせてくれました。



他にも書き切れない程沢山の思い出があります。
Claudineの教師としての素晴らしさは、最終日の授業の際に「冠詞どっちだっけ?」とか「順番は?」と考える時間がぐんと短くなっていて、ぽんっと出たときに、習うより慣れろ」の成果はこのように出るのかも?とささやかな実感と大きな感謝。

せっかく沢山教えていただいたのですから、きちんと生かせるように、きちんと復習復習!
これからも代々木上原で楽しく頑張りたいと思います。

本当に楽しく、素晴らしい体験が出来るプログラムでした。

Claudine先生、留学担当の美奈子さんをはじめ、ecole sympaの皆様、
代々木上原の先生やサロンでお会いする皆さんに感謝です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

フランスへ発つ前の不安、そして行ってからの想像をはるかに超えた楽しい経験、発見、出会い…。
わたし自身も経験しているので、不安を乗り越え、フランスで忘れられない経験をされて、ご帰国後、目を輝かせて様子を語って下さる皆さんのお話をうかがっていると、自分のことのようにうれしいです。
一人でも多くの方に、少し大げさですが、世界が広がる体験をして頂ければと思います。

ブルゴ-ニュ クローディンの1週間」説明会
日時:121日(土)14501650 
場所:銀座校  参加費:無料
お席に限りがありますので、お早めにお申し込みください。
お問い合わせ・お申込み: tel : 03-3337-7933,  ryugaku@ecolesympa.com 
担当 大塚
生徒さんの体験記 こちらからどうぞ 

エコールサンパの留学専門サイト「五感でフランス新発見」
 (www.france-sympa.com)



人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

コメント