チェスと将棋 Jeu d'échecs , Shôgi

先日、新聞で将棋の羽生善治二冠がチェスのフランスチャンピオン Maxime Vachier-Lagrave 氏 (マキシム ヴァシエ・ラグラープ) と戦って引き分けたという記事を読みました。

しかも 仏チャンピオンに 『こんなに強い選手が日本にいることにびっくりした』 と言わせたようです!

将棋が強い人はチェスも強い!と思ったのですが、必ずもそうとは限らないとのこと。

源流は同じそうですが、
はチェスは将棋と違い取った駒を持ち駒として使えないのが大きな違い。


親善試合で、仏チャンピオンが同時に2局を相手にするという対戦だったようですが、
フランスチャンピオンと対等で戦える羽生2冠ってすごいですよね。


Maxime Vachier-Lagrave (マキシム ヴァシエ・ラグラープ) 氏は1990年生まれ、弱冠21歳。
経歴はとても輝かしい~~です。


2002年の Maxime くん、、ですね。

 2008年の対戦

2007年: 初めてフランスチャンピオンになりました。
2009年: ジュニア!!世界チャンピオンに。

そして2011年 : 2回目のフランスチャンピオンになったのです。

うう~~ん、すごい。

今回は海外で初めて開かれた国際将棋フォーラムに合わせてフランスチェス連盟が将棋とチェス交流のために企画したそうです。

チェスで同じく対戦した森内名人は、チェスでは残念、、負けてしまいましたが将棋の勝負ではハンデの飛車なし(『飛車落ち』と言うんだそう、、)で Maxime 氏に勝利し、お互いメンツを保ったようです。

わたしはチェスをフランス留学時代、友人に教わり2~3回試しました。
でも全然ダメなのでつまらくなりあきらめました。。

ちなみに将棋は将棋くずししかやったことありません、、。

因みに 『碁』 もやったことありませんが、社長の Marc は碁がきっかけで日本に来ました、世界囲碁大会参加者です。。わたしは日本人なのに何も出来ないのでちょっと恥ずかしい。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
< チェスのフランス語 >

Jeu d'échec : チェス
échec et mat : チェックメイト (絶体絶命)
fou : ビショップ
tour : ルーク
deme : クイーン
roi : キング
cavalier : ナイト
pion : ポーン




人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

コメント