銀座のポスト(郵便局)グッズ

フランスポストグッズ好きな私ですが、日本ポストグッズもちょっとあるな~と思ってました。
真っ赤な旧ポスト型の貯金箱とか、、です。

私の興味は黄色いポストなので、買ったことはありませんでした、、が!

 フランスのポストのミニチュア、
パリのMusée de la Poste で購入しました

先日、銀座の郵便局に行ったら銀座のポストグッズを発見しました!
面白かったので買ってみました~。


ノリ(ピットに極似)とカード

銀座通郵便局と書いてあります

のりのフタをはずすと、、



ポストつながりで、、、
Qu'il fait bon (なんていい陽気!)という名前のケーキ屋さんご存知ですか?

表参道、代官山などにお店がありますが、銀座にもあり、美味しいです。銀座店にはカフェもあり、その場で食べられます。たくさんのフルーツを使ったタルトたちが美味しい!!



そして、ケーキをテイクアウトするとこんな箱に入れてくれます。


Expéditeur (差出人), Destinataire(受取人) と書いてあるように 小包の箱のようです。


そう、フランスの以前の小包用箱はこんな感じでした。
もうちょっと濃い黄色でしたが、、懐かしいです。

Colissimo になってからデザインが変わってしまいました。。



人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

コメント

  1. 質問なのですが…、「なんていい陽気!」はqu'il fait beauだと思っていたのですが、bonも使えるのでしょうか?

    以前から気になっていたので、良かったら教えて下さい!

    返信削除
  2. Yuri さん、コメントありがとうございます!

    Qu'il fait beau は いい天気(晴れ)で、
    Qu'il fait bon は 暖かい(陽気)です!

    クリアーになったでしょうか ^0^

    返信削除

コメントを投稿