Kumiko さんの南仏ワイン便り (1)

フランスに留学中の Kumiko さんから 南仏便りが届きました、ありがとうございます。
ワイン、おいしそうですね~。これからもお便りお待ちしています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Bonjour à tous

みなさんこんにちは。
以前、エコールサンパ銀座校に通っていた久美子と申します。
2010年の春に南フランスのモンペリエに留学し早1年半。現在このラングドック・ルシオン地方のワインと日常生活に関するブログを書いています。
ひとことご紹介を…と参上させていただきました。

à la bonne franquette(ア・ラ・ボンヌ・フランケット)
http://vindulanguedoc.blogspot.com/



日本語だと読みづらいのでビミョーなタイトルですが他に思い浮かばずこのままにちています。気軽な、ざっくばらんな、という意味合いです。ノー天気で気取らない、太陽の光に溢れた南仏の雰囲気によく似合う言葉だとおもっています。


日本での会社員生活中ふと何か大きな冒険に挑戦してみたくなり、海外留学の文字が頭を掠めだした矢先にサンパの存在を知り。大学時代に学んだフランス語の勉強を再スタートしました。2010年3月に仕事を辞め、モンペリエへ留学しました

南仏に住んでみたかったから、という単純な理由であまり考えずに決めましたが、結果としてすこぶるBon Choix、いい選択だったなぁ~と思います。辛いこと楽しいことも含め充実した日々を送ることができました。

多少なりとも上達したフランス語と経験を活かして、これからまた何かあたらしいこと、ワインの流通だけでなく日仏交流に関わることを企画運営していくつもりです。

ブログでは私的な計画を思いつくままに語っている段階ですが、サンパのみなさんとの情報交換、アイデアや冒険心のある方々との交流のきっかけにも役立てていきたいと思っています。

お気軽にコメントやメッセージいただけたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

コメント