マグレブの素敵な雑貨たち

皆さん、マグレブはあまり馴染みがないかもしれませんね、 Maghreb (マグレブ)とは Maroc , Tunisie , Algérie の3国のフランスの旧植民地、フランスでは馴染みの国です。

なぜかあのエスニックな雰囲気にひかれ、わたしはこの国々のいろいろな雑貨をもっています。
アラブの春のせいで、北アフリカを旅する機会がより少なくなった気がしていましたが、
生徒さんの1人が Maroc に旅行にいらっしゃると聞いて、とてもうらやましくなりました!

わたしの雑貨達をご紹介します。


モロッコのEssaouira(エッサイウラ)で、(記憶に間違いなければ、、)買った木箱たち



アフリカ博?だったか、のモロッコかチュニジアブースで買ったティーポット&ネットで買ったシュガーポット



パリのモスクで買ったティーポット


マラケーシュの市場で買ったスパイス入れ??タジン鍋型


フタをあけるとこんな、、。


Pouf (プフ):大きいクッション、椅子がわりです。
山羊革、羊革のものが多く、はじめは匂います。。


ファティマの手(ネットにて購入)イスラム教のお守りのようなもの


パリのマーケットで購入したファティマの手


パリのマグレブ屋さん(モスク近く)で購入したコップ(左)
アフリカ博?で購入したコップ(右)


アフリカ博(?)で購入


パリのチュニジア雑貨屋さんで買った小さいボール。お皿も持ってます!


マラケーシュのマーケットで買ったスパイス入れ(?)

あと、私がサンパで履いているスリッパは今、 babouche (バブーシュ) です。

足元、チェックしてみて下さい! (chi)

いっぱい欲しいものがあるので(もちろん見たいものもたくさん) もう一度是非モロッコに行きたいと思っているのですが、アラブの春のせいで延び延びになっています。。

ほかにも本当に素敵な小物たちがいっぱい!
ミントティーも、クスクスも大好きです。

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ


コメント

  1. わ~っ!!素敵なマグレブ雑貨がたくさんですね!
    私もモロッコのAgadir(アガディール)を拠点に少し旅行をしたことがあり、とても思い出深い国の一つで大好きです。
    確かに、バブーシュも今やファッション雑誌などで取り上げられる必須アイテムになりましたね。
    私もまたモロッコにいつか行きたいです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    雑貨好きなのでいろいろとこまごました物を買ってしまうんです。。興味のない人には『何買ってるの??』ってな具合なのですが。。

    たしかに日本でタジン鍋が流行るとは思わなかったり、、ちょっと時間がたったなって、、ふと思いました。

    でも、そのうちまたモロッコ行きます!行きましょうね~!!(chi)

    返信削除

コメントを投稿