フランス映画祭とWOWOWフランス映画特集

みなさんご存知のように、今年のフランス映画祭は有楽町で行なわれます。



有楽町マリオン内の 有楽町朝日ホール または TOHOシネマズ 日劇(レイトショーのみ) において行われます。

期間 6/23(木)~6/26(日)

あまり映画には詳しくない私ですが、、
いち早くフランス映画を見られる良い機会ですよね。

今回の映画祭団長は Luc Besson (リュック・ベッソン)です。

 Luc Besson 氏


Le Grand blue (グラン・ブルー)』  『Nikita (ニキータ)』  『Léon (レオン)』  『Le cinquième élément (フィフスエレメント)』  『Taxi (タクシー)』 など見ました、、ちょっと古いでしょうか?

彼が監督の作品 『Authur 3 , la gueree des deux mondes』 アーサーシリーズ第3弾も今回上映されます。

前売り券をぴあ、コンビニなどで購入できます。 前売り券 1200円です。チケットまだあるのかなぁ、、ですが。


また、それに合わせてでしょうか?WOWOW で『フランス映画が観たい!』特集をやっています。
気づくのが遅くてすみません。。

6/6(月) には 『Entre les murs パリ20区僕たちのクラス』 をやっていました。

今夜からの WOWOW 放映予定

6/7(火) 21時 『Le Grand Alibi 華麗なるアリバイ』

6/8(水) 20時 『Il y a longtemps que je t'aime ずっとあなたを愛してる』

6/8(水) 22時 『L'affaire Farewell フェアウェル さらば、哀しみのスパイ』

6/9(木) 19時 『Molière モリエール 恋こそ喜劇』

6/9 (木) 21時15分 『Pour elle すべて彼女のために』

6/9(木) 17時05分 『Le père de mes enfants あの夏の子供たち』

6/10(金)17時05分 『Le concert オーケストラ!』

を放映予定です。テレビでの放映早いなぁ、、と思う作品もありました。

この特集に際し、フローラン・ダバディ氏がそのフランス映画の現状やお勧めをしています。

フローラン・ダバディ氏

日本サッカーチーム監督、トルシエ氏のパーソナルアシスタントを務め有名になりましたね。

彼によると、今最も注目されている俳優は、、

男優 Romain Duris (ロマン・デュリス)


女優 Marion Cotillard (マリオン・コティヤール)


、、だそうです。

Romain Duris はフランス映画祭で上演される 『L'arnacoeur ハートブレイカ―』 に出演しています、歌手の Vanessa Paradis(ヴァネッサ・パラディ)と共演です。

 パートナーのジョニーデップと一緒のVanessa

L'arnacoeur ハートブレイカ―』 はセザール賞2011に作品賞ほかで5部門ノミネートされました。

フランス映画って、良く分からない、難解、眠くなる、、という感想も多いですが、この映画はコメディなので大丈夫(?)でしょう。
最近は軽快なアクションものなども多くあります!

そして、WOWOWフランス映画特集には入っていませんが (100%フランス映画ではないから?) 監督ジョニー・トーの香港・仏映画 『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』にフランスを代表する ロック歌手 Johnny Hallyday (ジョニー・アリディ)が主演しています。

放映は 6/10 (金) 22時 WOWOW にて


またまた、今回WOWOWの特集には入っていませんが、、

6/15(水)深夜0時 (WOWOW)『Yuki & Nina ユキとニナ』も放映されます。日仏共同監督作、日仏ハーフの少女ユキの成長及び冒険を描いているそうです。

6月をフランス映画月間にして色々ごらんになってはいかがですか?

人気ブログランキングへ ←こちらもクリックで応援ください。

コメント