フランスのリキュール Poire William

先日、わたしが好きなフランスの liqueur (リキュール)『 Mangoyan 』のご紹介をしましたが、近ごろよく飲んでいるもうひとつのリキュールをご紹介します。


それは洋ナシ(poire) のリキュール。
William というのは洋ナシの種類です。日本での洋ナシの代名詞は 『 ラフランス 』ですよね!


ラフランス はヨーロッパではほとんど栽培されていないそうです。



8種類の洋ナシ Différentes variétés de poires, de gauche à droite : 
1-Williams 2-Red Williams 3-Red Williams 4-D' Anjou 5-Bosc (bio) 6-Comice 7-Concorde 8-Seckel


上の種類のなかには紹介されていませんが、わたしは 『ルレクチエ』 が好きです。新潟で売っていて、あまりのおいしさにとりこになりました。。


  ルレクチエ↑ 美味しいうえにかたちも美しい・・

 私の買った洋ナシリキュール(日本で購入しました!)

このリキュール、とて~も甘いです。

、、なので沢山は飲めません、薄めて氷を入れて召し上がって下さい。

私が知らなかった楽しみ方を Claudine (Montbardの留学パートナー) に教えてもらいました。

それは 『 infusion, tisane 』 (ハーブティ)に入れて楽しむ事。
食後のハーブティにちょっといれて飲んだら、とってもおいしかったんです。

お勧めです!

 人気ブログランキングへ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

コメント