フランスの歌手 M Pokora, J-J Goldman, Grégoire

最近、、良く Jean-Jacques Goldman (ジャン・ジャック・ゴールドマン) の古い曲がかかるな~、、と思ったら、、違う人が歌っていました!よく声も似てる、歌い方も似てる、、と思ったのは私だけではないはず!きっと・・・。(ちょっと確信がない、、、)

曲名は 『A nos actes manqués 』 (自分たちのやらなかった事についての後悔へ、、といった意味のようです)


M PokoraA nos actes manqués

しかも歌っていたのが以前ブログで紹介した M Pokora (ポコラ)だったのでビックリでした。
M Pokora の記事はこちら


J-J Goldman, Grégoire 『La Promesse

さらにビックリしたのが(そんなに驚かなくても、、)違う歌を Grégoire (グレゴワール) とデュエットしていた事、しかも自分で作っていない、歌詞も書いていない歌をです。



Frederick,Goldman,Jones 版 『 A nos actes manqués

Jean-Jacques Goldman はユダヤ系フランス人、1951年生まれ。

詩も書き、曲も作りプロデュースもし、もちろん歌手としても活躍。

Les Red Mountains Gospellers, The Pjalanster, Taï Phong といったグループ(すみません、全然知らないです、、)で活躍を始めますが、ソロで歌った 『 Quand la musique est bonne 』や 『Je te donne』 のヒットで超有名になりました。

1987年に発売された 『Entre gris clair et gris foncé 』は数年後、『灰色の世界』というタイトルで日本でも発売されました、、わたし、、もちろん持っています!

最近、歌手活動はあまりしていないようだったので

『あ、歌ってるんだ~。。』 と、嬉しかったです。

約20年前、、日本版アルバムが出たので日本でのコンサートを期待していたのですが、、残念。。。

Zaz は来て欲しい!でも、2,3年前 フジロックフェスティバル には来ていたそうですよ。
来月フジロックフェスティバルに来ないのでしょうか?

近いうちに Jean-Jacques Goldman につてもうすこし詳しく書きたいとおもいます!
 

 人気ブログランキングへ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

コメント