フランス人歌手 ブルターニュの歌手 Alan Stivel, Nolwenn Leroy

またまた NHK の回し者?、、ではありませんよ~。

でも、先日BS プレミアムで放映した 『Amazing Voice』 の Cécile Corbel の回に関係しています。


Cécile Corbel (セシル・コルベル)はハープを弾きながら歌いますよね。

BS プレミアの番組 『Amazing Voice スペシャルのゲストで、透き通る素敵な声を披露しました。

同じハープ奏者で歌手の Alan Stivel (アラン・スティベル) breton (ブルターニュ地方のブルトン人) で breton 語(ブルターニュの言葉、ブルトン語) で歌う、そして Cécile Corbel (の回に)と対照的に男性!ハープ奏者の歌手として紹介されていたんです。

曲名は 『Tri Martolod (3人の船員) 』

演奏が始まった途端、、

『え!?知ってるこの曲。。。歌手は知らないのに、、』

記憶をたどると、、そう、、最近サンパで良く聞くんじゃない?と。

breton (ブルトン人)、、でも記憶に残るのは女性の声、

『あ、わかった~~!!』(頭の中でくす玉が割れる。。)

Nolwenn Leroy (ノルウェン・ルロワ)だ~、歌ってるの!!』



記憶力に自信のないわたしが珍しく大当たり。

そう、彼女が歌っているのをよく聞いていたのでした。名前の Nolwenn もブルターニュ地方特有の名前だし、まぁ思い出しやすかったですね。。

さっそく Youtube で探してみたのが下のクリップビデオ。

Alan Stivel は現在少し年を取りましたが、Amazing voice のビデオでは痩せて(ここがじつはポイント)とてもすてきなロマンスグレーになっていました~、結構好みでした。

そしてCDを注文中、まだ届いていません!

同じ歌で結構変わるものだな~と思いました。
聴き比べてみて下さいね!




Nolwenn Leroy バージョン 『Tri Martolod (3人の船員) 』



Alan Stivelバージョン『Tri Martolod (3人の船員) 』 

ああ~、ブルターニュの歌なのね~~と感じさせるビデオを見つけました↓




皆が降っている旗は ブルタ-ニュ地域の旗です↓



最後に、 今週も Amazing voice の歌声投票の第1位は ZAZ の 『Je veux 』でした。

Je veux(私の欲しいもの) 』の日仏歌詞はコチラ

Trop sensible (過敏なあなた) 』の日仏歌詞はコチラ

 人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

コメント