フランスタバコのパッケージ

禁煙者の方々は、肩身が段々せまくなってきている今日この頃ですね。



フランスでは cigarette (タバコ) のパッケージに、、

『喫煙は死を引き起こします』
Fumer tue

とか、

『喫煙は死に至る肺がんを引き起こします』
Fumer provoque le cancer mortel du poumon

などのメッセージが"でかでか" と書かれていました。

これだけでも購入意欲をそがれる気がしますよね。

しかも現在600円程度と日本よりもだいぶ高めです。
まぁ、イギリスなどは1000円位くらいなのでそれには負けますが。。

ただ、依存性が高いのでなかなかやめられない人は多いようです。
わたしはタバコは大っきらいなので止めて欲しいと思いますが、ビールは止められません。。

フランスのタバコの購入ピークは1990年ぐらいで、その後減少傾向でした。
でもその後購入が盛り返したのを(何年ごろか忘れました、、) 機に、約40%の値上げをしました。

2005年頃からのタバコの売り上げは、横ばいの様子です。

それが、、更に喫煙の危険の警告度を上げるために、、喫煙を抑制するために、もっとダイレクトなメッセージになったのをご存知ですか?

Question : もっとダイレクトなメッセージ、何だと思いますか?

Réponse :  病気になった肺などの、、写真。。怖いです。14種類あるそうです。
でも、購入者の気持ちを考えて(!?)写真を隠すカバーも購入できます!

かなり強烈なので興味のある方だけご覧ください。。

記事と写真はこちら

カバーはこちら


人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援お願いします

コメント