フランスヴァカンス記2010 (22) Paris 編 5

朝は Montreuil (モントルィユ) の marché (マルシェ)へ。 しかしお目当てのドライトマトがない!!油漬けならあるんですけどね。。どうもただの乾燥トマトはもっと地中海方面のもののよう。

Aix-en-Provence では見かけたのですが。。。

さて、では、、と Raspail (ラスパイユ)bio marché (ビオ:オーガニック のマルシェ)に行ってみることに。ちょっと遠いかな~、、と迷っていたのですがいざ出発!

ところ変われば、、来てみたらとてもおしゃれな marché ですよ。
カメラを持ってこなかったので携帯の写真ですが、イメージが伝わるでしょうか?

 ホワイトアスパラガス

ホワイトアスパラガス(季節の野菜!)が食べたいけど、ずっと持ち歩くのはちょっとな、、と断念。(あ~ん、ちょっとでも買っておけばよかったと夜に後悔。。)そして、ああ、、ドライトマトここにもない?、、と思ったらイタリア食材 stand (屋台) で発見。やはり南のものなのですね!


午後は Paris 郊外の musée del'air et de l'espace へ。
飛行機の歴史や飛行機が展示してある博物館です。飛行機に詳しいわけではないのですが(むしろ無知。。)、どうしても Concorde を見てみたかったのです。

日本で HP から行き方を調べて行ったので無事到着。矢印標識に向かって行くと、、シャッターが閉まってる?? Stéphane に休日確認してもらったのに。。頭が真っ白になりかけたところ、、理性を取り戻す私。

「ちょっと待って、、入口にしては小さすぎるぞ、、と。」


案の定、もっときれいな入口がありました、よかった。。

飛行機が展示してあるだけあって大きいです。



 concorde を見学してもう満足。






他は超速足で見学し、お昼は併設のレストランへ! 
飛行機の右にある建物がレストラン


 plat du jour (本日の日替わりメニュー)にして大正解。おいしいです!

Paris にもどってからは またふらふらと。。
なんかすご~く疲れたのはここのところ歩きづくめだったから ?
などと思いながら、Falafel サンドを St-PaulL'as du falafel (ラス・デュ・ファラフェル)へ。
ガイドブックに ファラフェルと言えばココ!と良く出ている名店。おいしいですよ!


 あとは帰るだけ!!


夜ごはんはこれとビール!

家主の NicoleMarseille から帰ってきましたが、飼い猫の Minette は知らんぷり。


な~るほど、一人ぼっちにされてご機嫌斜めで無視をきめこんでいるのね。。やっぱり動物も感情があっておもしろい~。でも Nicole は悲しそう。。許してあげなよ、Minette


私ももうすぐ帰国です、かなし~~。
 
人気ブログランキングへ  ←こちらも1クリックで応援お願いします。

コメント