フランスヴァカンス記2010 (20) Paris 編 3

今日は、自由が丘校勤務時に同僚だった Stéphane と約束をしているのですが、その前から活動開始!で Musée d'Orsay (オルセー美術館)の exposition (展覧会)に行きました。

タイトル が、Crime et châtiment (罪と罰)。このタイトルを見たとき、行くのをためらいました。。

行ってみると当時の絵つき聞なんかも展示されていましたが、まぁ宗教的な絵も多く、そんなには怖くなかった感じ、、でしょうか。。

約1時間で回れたので、他にも見る余裕があるな、、と galerie temporaire (短期展示) と書いてあった impressionnisme の作品を満喫した後、 Stéphane との約束場所の Opéra (オペラ座) へ14時に到着、ぴったり約束の時間です。

Musée (美術館)での美術鑑賞って1時間半ぐらいがちょうどいいですよね、、、今回は2時間以上だったのでくたくたでした。

しかし、、15分待っても現れません。。遅刻しないとは言わないけど、そんなに遅れる方でもないのに、、14時ってもしかしてわたしの聞き間違い??と、不安になりまた国際電話。。(頭の中で小銭の落ちる音がする~~。。)

わたし 「、、今どこにいるの?」
Stéphane 「家。」
わたし 「えっ!??」

 セーヌ川がきれい。。

家族の集まりになっちゃって来られないって、、わたしがお世話になっている Nicole の家の留守電に昨日も、今日も残したって??それ、今日わたしが出かけた後でしょう??

留守電は Nicole がはずしてバカンス行くって言ってたのに忘れちゃって。。留守電誰のだかわからないから勝手に聞くのは気が引けるし、、と思ってたのよね~~。メールも送ったって?メール見られないんだよ~~!!むかつく!!

確かに彼は先週おじさんの結婚式があるから、親戚がいっぱい家に泊ってるって言ってた。。まったく。。

しょうがないので気分を害しながら、、そしてとても疲れていたので Quick で昼食へ。あら、あまり美味しくないわとちょっとがっかり、、が↓の写真。

 珍しくビールなし!

でも考えてみたらこの libre (自由な) 時間は実はよかったかも!でした。約束は結局 18時になり、それまでは頼まれてた Mariage frères の紅茶を買い、 Pinacothèque de ParisMunch (ムンク)の exposition を見て、Hédiard でまた紅茶を(高かった!!)を買い、また Opéra に戻りました。

7分の遅刻に 「遅い!!」と怒りながら、やっと来た Stéphane と散歩に。

Académie Française (アカデミーフランセーズ) を通り、 Châtelet へ。


そこで黒人の男性が警察官二人に連行されて行くのを目の当たりに。。

Châtelet は良くあるんだよね。 agresser (襲う)したか、voler (盗み)したか、、まぁ、両方の事が多いかな、、。。」

皆さん、くれぐれも身の回りのものにご注意ください!まだまだ明るいんですよ。4月末、20時30分過ぎまで明るいです。ついてからまた陽がのびたので21時ごろまで明るいです。
 
こんな事があって、昨日の事を思い出しました。メトロの駅 Miromesnil 駅で聞いた日本語のアナウンス。「スリに気をつけましょう、バッグはちゃんと閉めましょう、スリに気をつけましょう」 と。急に日本語が聞こえたので本当にびっくりしました!

その後、Stéphane の友達、 MikaëlSamia も加わり皆でご飯を食べました!


その後、またまた良く歩き、Nicoleの家に戻ったのは23時。
今日は本当によく歩きました~。ネコのMinette も元気!

皆お付き合いありがとう!そしてお酒を飲んだのはわたしだけ。。


人気ブログランキングへ  ←こちらも1クリックで応援お願いします。

コメント