パリの雪でクリスマスのプレゼント売り上げ減↓

今年のフランスは寒い寒いとニュースになっていますよね。

今年の冬にフランス旅行の予定を組んでいる方、携帯用カイロをたくさんお持ちください!

さて、講師の Mathias (マチアス) が面白い事を教えてくれました。

この雪のせいでクリスマス用プレゼントの売り上げが悪いのだそうですよ。

パリで去年に比べて20%の売り上げ減だそうです。

確かにフランスでのクリスマス商戦ってすごいですよね。


この週末までにすこしでも売り上げが伸びる、いえ、クリスマス用プレゼントが買えるといいですね。

雪で買えなかったなんて言い訳にしか聞こえないです、すこし予算が不景気のせいで下がったとしてもパリの皆さんはプレゼントを待っているはずです!

そんな話をしていたらこんなフランス語の記事が目につきました。

「Les endroits les plus froids au monde(この世で一番寒いところ)

フランス語の記事はこちら

Oumyakon (オイミャコン)、はロシア・サハ共和国の村、大きく言ってシベリアに位置する村。degrés Celsius (摂氏)マイナス86度を記録した事がある村、Gla-Gla (寒くて歯がガチガチ・・・)。 

Groenland (グリーンランド) le Canada (カナダ)、またもやシベリア、、寒いところって本当にいっぱいありますね。風邪をひかないように皆さんお過ごしください。メリークリスマスは Joyeux noël !ですが、年の瀬の「良いお年を!を言うのであれば「Joyeuses fêtes de fin d'année」 (年末の楽しいパーティを)で、NoëlSaint Sylvestre (大みそか) を網羅できますよ。


  
人気ブログランキングへ  ←こちらも1クリックで応援お願いします。

コメント