フランスヴァカンス記2010 (14) Montbard 編

今日も早くから活動です。ParisMontbard (モンバール)に行きます!

8 時 24 分の TGV なので Nicole の家を 7 時 35 分 に出発。
余裕で Gare de Lyon に着くはずが、、途中で Métro が止まり、違う車両に乗り換えさせられたりして、、TGV の席に着いたのは発車 5 分前、、冷や汗ものでした。

皆さんへのフランス旅行をする時の注意!は、「駅には早めに着くように準備しましょう。」

何が待ち受けているか分かりません。特に今回の旅行ではフランスの 公共交通は信用できないと再認識しました。ストも多いし、日本ではもうほとんど交通機関のストってないに等しいですもんね。

Montbard までは Paris から約 1 時間、9 時 30 分には到着。
Claudine (クローディン) が駅まで迎えに来てくれました!

Montbard (モンバール) 駅

今日のプログラムは、 vide-grenier (ガレージセール) に午前と午後に1つずつ行く!

午前中にはマグカップと テストヴァン(testevin) をゲット。いつも買うのもが決まっているかも?午後は眺めるだけで終えお散歩。

買ったマグカップ

 買ったテストヴァン

Vide-grenier  を遠目で見たところ

そんなお散歩中のこと、TGV から見えた黄色いい風景はみんな colza (菜の花) かとおもっていたら、タンポポ (pissanlit) のところもありました!菜の花よりちょっと濃い目、黄色がまだら。ほっぽりっぱなしの畑がタンポポいっぱいのようで、ほ~~んと、きれいです。この季節に Montbard に来たのは初めて、本当にきれいですよ。

以下、散歩中の写真です。



 

お昼は truite (マス) を食べ(お料理ありがとう!おいしかった)、



夜は キノコ入りボロネーゼ。 キノコは Claudine のパパが森でとってきたキノコの trompette de la mort. ミンチ肉はお肉屋さんでひいてもらうそうで、新鮮でおいしかったです。


キノコの trompette de la mort

前菜は野菜スープ
自由が丘校で一緒に働いていた時良く食べさせてもらったスープ、懐かしい。。


キノコ入りボロニエーゼのパスタ

 Patidou (かぼちゃの一種)


お家にあった patidou っていうのを見せてもらいました。写真のようにかぼちゃの一種、明日食べさせてくれるそうです。今日はお付き合いありがとう!明日もよろしく、おやすみなさ~い。


人気ブログランキングへ  ←こちらも1クリックで応援お願いします。

コメント