フランスヴァカンス記2010 (13) Aix-en-Provence 編

またまた時間が経ってしまいました。。

Marseille (マルセイユ) に5泊、今日は最後の Marseille 日で今晩 Paris に戻ります。

そのまえに去年ひどい目にも遭ったけど、いわくつきの Aix-en-Provence (エクサンプロヴァンス)、通称 Aix (エクス) に行ってみようと思い立ち、navette (折り返しバス) に乗ろうと早起き。

8時50分出発、Aix にはなんと9時15分に到着。


 navette (折り返しバス)

知らないって恐ろしいですよね。前回は Aix から train で一時間ほどかけて Marseille に行きました。多分値段もバスのほうが安いです、片道 4,9ユーロ。今日は Aix に着いてから café で petit-déjeuner (朝食) をとりました。

 朝食は3,5ユーロ、安かったです!

去年の Aix Cézanne (セザンヌ) めぐりだったので、あまり街の散策をしませんでした。今回はちょっとふらふら歩こうと。。そうしたら marché (市場) に遭遇しました。


洋服、DVD、野菜、バッグ、香辛料、、あらゆるものが集まっている大きい marché です!皆が買い物用に持っている Maroc (モロッコ)製のマルシェバッグが欲しくなりましたが、多分東京であまりつかわないだろう、、と(今年も流行ってましたが、、)かなり迷ったうえで断念。。

でも、今思うと、、買っとけばよかった?色々いろいろ時間をかけてみましたが、買ったのは fromage (チーズ) 用のナイフ (背に "fromage"って書いてあります、気にいった!)、面白いかわからないDVDを1枚購入。


その後、またふらふらと散歩を続け、広場の突き当たるとみんな déjeuner (昼食) の時間。 

良い天気ですごい人です!!良い気持ちそうなので、思いきって (?) 私には豪華なランチをすることに。 

Lasagnes aux fruits de mer (海の幸のラザニア)12.8ユーロ、bière (瓶ビールでした)3.5ユーロ。

ハイネケンの瓶ビールでした、残念!!

おいしいです、でもお腹いっぱい、デザートまでは行かれません。。。

Je vais vous apporter  une carte des desserts」 と言われましたが、
Merci, mais je n'ai plus faim.  L'addition s'il vous plaît」 と、お会計をお願いしました。


お昼を食べた広場のレストラン

しかし、思った通りなかなかお会計が来ません。。フランスではレストランで食事すると、時間が結構かかるので我慢の子。。やっと支払いを済ませ、またふらふらと散歩。。その後15時のnavette に乗り、Marseilleに戻りました。

Marseille では最後の日の思い出に(?)旧港でマルセイユビール Cagole を一杯飲みました、4ユーロなり。その後 St-Charles (サンシャルル) 駅に行き、TGV Paris に戻ります。

マルセイユビールの la Cagole

今回の旅行で初めて (ああ~~、嬉しい) 予定時刻の 18時28分に TGVに乗りました。しかも帰りは1等!に乗車。しかも進行方向!今回初めての検札がありました~。ああ、ストがやっと終わった、、って感じでした。

 1等のTGV

 でも、今(今日12/2)ヨーロッパはひどい寒波に襲われていて、リヨン近辺はすごい雪ですよね。今日は多分パリ近辺も雪になって大変でしょう。。TGV にも影響が得ているようです。
ユーロスター( パリ―ロンドン間、 ロンドンーブリュッセル間)は半分が欠航とのことですよ。興味のある方はこちらへ

さて、私のヴァカンス、春のTGV に戻りますが、4月末のフランスと言えば19時30分でもまだ明るいので南仏の石灰質の山肌が TGV の窓からきれいに見えます。菜の花も花盛り、畑がまっ黄色できれいですっ。。

20時前、やっと夕陽になってきました!小腹がすいたので夕食~、、とMonoprix で買った サーモンサンドと Bio(オーガニック)のニンジン&キャベツサラダを食べよう!とフォークをバッグから出してみたら、、なんと、、こわれてるぅぅぅ。。。涙うるうる、、。。

 ここで携帯通じます!TGV内のシール



実はこのフォーク、飛行機の機内食ででたプラスチックのもの。ANA なんかに乗ると、今だプラスチックでないフォーク、スプーン、ナイフセットが出てきますが、今は他の飛行機はたいていプラスチック製と聞いてました。 Air-France もその通りでした。

プラスチックのセット、旅行中に役に立つだろうと1セットもらっておいたのでした。。今まで、そのナイフでパンを切ったり、フォークでサラダを食べたりして重宝していたのですが、、ああ、、サラダが食べられなくなってしまいました。。でもサーモンサンドは美味しく、サラダの代わりにビスケット、、を食べました!

そして、世の中甘くない?予定通りには着かず、15分だけ遅れて21時40分到着。やっとパリにもどりました。

でも、明日はMontbard へ出発、Claudine (クローディン)に会いに行きます!


人気ブログランキングへ  ←こちらも1クリックで応援お願いします。

コメント