フランスヴァカンス記2010 (12) Marseille 編 4

朝から信じられない事が、、Marseille で雨が降るなんて。。

これで calanques (カランク;入り江)の散歩ができなくなってしまいました。。

悲しい気持ちを引きずりながら Quickで朝食。 Pain au chocolat (パンオショコラ) と boisson (飲み物)で1.9€、安いです。。景色はいいけど、掃除の匂い(床洗い洗剤)もして、テンションが上がらない。。

9時から10時の間にトラムの station (駅) "5 avenue"で Jean と約束。電話をしたら迎えに来てくれることになっています。

車で行った先、ハガキみたい。。

(一度トラムに乗ったけど、携帯忘れてホテルに引き返した事は彼には内緒。。あせったついでにテンションあがる~、ラッキー。)

今日のために仕事の休みをとってくれました、Merci Jean !!

3年ぶりに会った Jean 、ちょっとふっくらしてる?
実は日本で 5~6 Kg 痩せ、戻ったのだそう。
やっぱりフランスの食事は太るのかな~。。

今日は Jean の車で案内してくれることになっているので雨でもラッキーだったかも。雨が弱くなってきたので傘をさしながら カランク を散歩。
彼にとっては人生初の傘さしカランク。。。。でも3人のおじさんたちにも遭遇。。

行ったのは Callanque de Callelongue というところ。 

しかし!!風景が雨でも美しい!!すばらしい!!ここ周辺にしかない植物もいっぱいあるとの事。そうでなくても cactus (サボテン), romarin(ローズマリー), coquelicot(ひなげし)が自生している、、日本人には見る価値ありです。

傘をさしながら撮った赤い土の場所のあるカランク

Abbaye (大修道院),Fort (要塞), Basilique Notre-Dame-de-la-Garde  を周る観光日!

Basilique Notre-Dame-de-la-Garde (ノートルダム大聖堂) またの名を Bonne-Mère (聖母マリア)、丘から見守る聖母。Marseille と海に出る船乗りたちを見守っていると言われ、海の事故などで命を落とさずに済んだ人々からのお礼の ex-voto (絵馬みたいなもの) が沢山奉げられています。


Bonne-Mère の ex-voto

そのあいだにお昼は restaurant で食事。

この時でした。homéopathie (ホメオパシー) の薬の開け方を教えてくれたのは。。しかも、水で飲もうとした私に、舐めるんだよと教えてくれたのでした。わたしの ホメオパシーデビューは今年。風邪気味の Stéphane が舐めてた喉の薬をもらったのが最初でした。。その時は舐めるんだと教えてもらったのですが、無知のわたし、胃の薬は一つぶがとても小さかったので飲んでしまったのでした。


 海の幸のパスタ、Jean ごちそうさまでした!

 フランスに戻った Jean

夕方 Palais Longchamp (ロンシャン宮) も散歩しました。ああ、、”plus belle la vie” によくでてくるロンシャン宮。。

 ロンシャン宮正面、美術館は工事中

 "Osso bucco !"

夜はお家でおくさん Séverine (セヴリーヌ)の手料理をごちそうに。"Osso bucco !"(イタリア語だ、、子牛の骨付きすね肉煮込み)タリアテッレにかけて頂きました。決して肉好きでない私が絶賛!おいしかったです!
セシルの漢字名はSéverineが決めました

彼らの第一子 Cécile は日本で生まれています。その記念に私が命名を書いたのですが、額に入れて飾ってくれていました~感謝!Cécileは3歳半、下の Guillaume は13カ月。


 デザートのマカロン

Cécile の言う事が時々分からないわたしでしたが、フランス語の理解力は時々彼女のが上??悲しい。。楽しい一日をありがとう!またMarseilleに行ったらよろしく!

人気ブログランキングへ  ←こちらも1クリックで応援お願いします。

コメント