フランス映画 プチ・ニコラ Le petit Nicolas の試写会にいく

今まで何度かフランス映画 プチ・ニコラ Le Petit Nicolas の紹介をしてきました。

2009年フランス(blogで紹介しました) に行ったときもこの映画を見ましたが、試写会に行ってきた!のでまた紹介しちゃいます。だって可愛いんです~。

真中がニコラです

フランス語だけではわからなかったのが、日本語訳でわかりすっきりしました。Agnan  (アニャン) のニャン、シャン的(聞いたらわかってくれるはず!!)発音のフランス語もわかり満足!!です。

わたしは2度目だったので大丈夫でしたが、字幕が見づらいシーンがあったのが残念。。

でも、理解に支障はないとおもいます。

そしてなんといっても、本当に子供たちが可愛らしい!

ものがたりは原作にはないエピソードなので絵本読んじゃったよ~、、という方にもおすすめです。

ストーリーは。。 

パパ・ママの話をないしょでニコラが聞き、『赤ちゃんがうまれる!!』と、ニコラと子供たちが取った次の行動とは??
彼らのいたずらぶり、先生との信頼関係、とても心が和むお話です。

絵本を読んでから行くと、よけいにキャラクターに親近感がわくかもしれません。
偕成社から日本語版が10冊ほど出ています。



映画の公式ホームページはこちら
(10/9(土)恵比寿ガーデンシネマほか全国順次ロードショー)

そして映画の最後で流れる曲を紹介します。

曲は、 『On est pas à une bêtise près』 Webradio で今でも銀座校でよく耳にします。

歌っているのは Renan Luceルナン・リュース)作詞作曲も歌っている本人、シンガーソングライターです。


Youtube でこの曲のビデオクリップを見つけました。プチ・ニコラ 出演の子供たちと先生総出演で、(ほんとうに可愛い以外の言葉がみつからない。。)ストーリー仕立てで、これを見たら絶対に映画をみたくなります!

さて、ニコラ達は学校でも、外でも沢山の bêtise(s) (いたずら、悪さ)をしています。

この曲のタイトルは行動にぴったりです。日本語では 『いたずらの1つなんて気にしない(いっぱいいたずらしてるから)』(On est pas à une bêtise près) という意味です。

軽快な音楽で プチ・ニコラにぴったりの曲です!






人気ブログランキングへ こちらも1クリックで応援お願いします。

コメント