フランスが舞台のマンガ2 「のだめカンタービレ」

「パリパリ伝説」に続いて「のだめカンタービレ」をご紹介します。

「のだめカンタービレ」はアニメ、ドラマ、映画にもなりました。
ご存知の方も多いのではないでしょうか?

「パリパリ伝説」のようにフランスの紹介でなく、物語の背景としてパリがいい味を出してます。

物語は日本で始まりますが、音大生の2人がパリ留学をすることになり、舞台はフランスへと移ります。

作者は二宮知子、コミック24巻で完結ですが、番外編も出ています。




主人公の 野田恵(のだめぐみ)という主人公のあだなが「のだめ」なので、こういうタイトルなのです。

音大生のカップルが(カップルになるまでも時間がかかりますが)というとおしゃれなイメージですが、のだめは片付けられない症候群の女の子。部屋はぐちゃぐちゃ、料理も出来ない。

対照的にもうひとりの主人公、千明先輩(千明真一)はきれい好き、料理はプロ並み、頭脳明晰、ハンサム、お金持ちの息子で大学ではあこがれの的。そして「のだめ」の彼?

はたから見ると「のだめ」の彼とはちょっと認めがたいところがあるのですが、「のだめ」の天才的な(正統派ではない)ピアノの才能に惹かれ、人柄に惹かれ(?)、なにかと彼女の面倒をみるはめに。。

千明先輩とのだめ

「のだめ」がパリに留学(コンセルバトワールに入学)する頃には2人の状況も変わり始めます。
パリ編は特別版としてテレビで放映されました。


パリ留学もですが、何よりうらやましいのは「のだめ」のフランス語習得方法。

日本の架空アニメ 「プリごろ太」(世界中で放映されている日本を代表するアニメという設定)のフランス語版DVDを数日間(?)見続け、それをきっかけに「のだめ」はフランス語がべらべらに!!なんという出来事でしょう。。うらやましすぎます。。



コメディータッチでよく「のだめ」「ぎゃぼ」などの奇声を発していますが、テレビドラマでも原作に忠実に表現されていておもしろかったです。



ちなみにNolwennはテレビ、映画で千明先輩役を演じた俳優 玉木宏の大ファンです。

まだ知らない方、テレビやアニメでしか見てことのない方、原作をぜひ読んでみてください!

人気ブログランキングへ -←こちらも1クリックで応援お願いします。

コメント