フランスヴァカンス記2010 (7) Marseille 到着

朝、ホテルで6時30分に目覚め、荷物をまとめ、少し絶望的な (?) 気分で  grève (スト) が終わってないか、、を確かめに Le-Puy-en-Velay (ルピュイアンブレー)駅に向かいました。

案の定、 grève (スト)の真っ只中です。。くすん。。

駅の guichet (窓口) のお姉さんによると、、

Le Puy (ルピュイアンブレーを略して ピュイと言ったりします)→ St-Etienne (サンテティエンヌ)→ Lyon (リヨン) までは car (バス)。 

その後 Lyon(リヨン)→ Marseille (マルセイユ) はTGVですが、16時発、、しかないと。いずれにせよ Le Puy は午後出発。。

ああ、、、、私の計画が崩れていく、、。Marseille (マルセイユ)では初日1泊だけホテルを別に予約してあるんです。。1泊はLe Corbusier (コルビジェ)設計の建物の中にあるホテル、、その近辺で1日遊び、残りの4泊は Vieux port (旧港) の目の前なんです。

ああ、Marseille に到着するのは夜か~~~、と肩を落としたその時、、。

同じく駅に念のため時間を聞きに来ていたmadame (マダム)が、

Lyon に車で行くけど一緒に行きますか、 ça vous intéresse (興味ありますか:行きますか) ?」と
Oui、、c'est très gentil、、、」と、涙ぐむわたし。。(うそ)

天の助けとはこのこと。お願いして同乗させてもらいました。
日本ではないですよね?こういうことって。。
フランスの悪い面と、いい面を一気に感じた瞬間でした。。

Madame (マダム)のおかげで1時間半で Lyon 着、近~い!!
学校がお休みになったお孫さんが(2人) 遊びに来ていたけど、こんどは違う親戚の家に遊びに行くので送り届けるとのこと。。ホンっとに感謝です。

Lyon (リヨン)では、Le Part Dieu (ルパールデュー) 駅そのものが見つけられなかったmadameでしたが、(フランス人も不案内な場所は分からないと知ってちょっと安心)、降りてみたら隣でした。

フランスって大きな看板がないから本当に迷っちゃう。。

よもや、ストで一時間遅れている Marseille 行きに 乗れたところでしたが、予定のTGVを待つことに。。

今度はおつりを間違えられずに販売機で水を買う予定が、おつり返却が壊れている!!販売機だったようで、、20 centimes (サンチーム)を失うことに、、(せこい?)。
TGVは幸い時間どおりに Marseille に到着!

ああ~、南仏だ~~!!



早速 マルセイユの地下鉄、トラムのRTM (Régie des Transports de Marseille) の窓口に向かいます。そこで一週間パス (Pass 7 jours) をつくりました。

必要なのは身分証明書、写真1枚です。住所が必要だったので、以前同僚だったJean (Marseille に在住で、今回の旅行中で会う予定!) の住所をお借りしました、、ありがと~。


作ってもらったカードにチャージをするシステムです。
Suica に一週間分のパスをチャージ、、って感じでしょうか? 
上記で必要な物の中に写真と書きましたが、渡したものは返してくれ、カードの写真は白黒コピー、人相悪いです。

Métroを降り、バス停を探すのに手間取りながらやっとホテルに到着。

次回は Le Corbusier (コルビジェ) ホテルの報告しますね!

(また続きます! Chi)
今までのヴァカンス記は ”フランス語で 旅行” カテゴリーでまとめてご覧下さい!

人気ブログランキングへ こちらも1クリックで応援お願いします。


コメント