ベルギーの若者たち

講師の Mathias(マチアス) が興味深いフランス語の記事を見つけてくれたのでご紹介しますね。

ご存知の通りベルギーは複数の言語が公用語になっています。オランダ語 (néerlandais) 、フランス語 (français)、ドイツ語 (allemand) です。銀座校にはいませんが、エコールサンパには2人のベルギー人がいます。社長の Marc(マルク) と代々木上原校の Alexandre、通称 Alex (アレックス )です。



国内でもフランス語が主流のワロン地域 (Région wallonne) と、オランダ語が主流のフランデレン地域 (Région flamande) の対立がだんだんと激しくなってきていますが、若者たち世代は言葉で壁を作らず、混じり合って分かりあおうとしているようです。



4人で住んでいる彼女たちの話をフランス語で読んでみませんか?
読みたい方はこちら

私はバイリンガルってうらやましい~~、、とお気楽なことを考えました。。
日本人としてはあまりピンとこない話題かもしれませんが、興味のある方はぜひどうぞ。

ベルギーを代表するフランス語 <vocabulaire>、連想ゲーム。。

Bière blanche 白ビール
Chocolats belges ベルギーチョコ
Hergé (Tintin) エルジェ (漫画タンタンの著者)
Frites  (フライドポテト)
Communautés linguistiques (言語共同体)
Monarchie constitutionnelle (立憲君主制)
Région flamande (フランデレン地域)
Région wallonne (ワロン地域)
Bruxelles (capitale)   (ブリュッセル:首都)
Chanteur Jacques Brel (歌手の ジャック・ブレル)

人気ブログランキングへ こちらも1クリックで応援お願いします。

コメント