フランスヴァカンス記2010 (5) シェーズドデュウ Chaise de Dieu 到着

4月17日(土)朝になりました。

Terrasse でこの blog の用意をし、招待客の中のとあるご夫婦(お名前忘れました~)の車に乗せてもらい Le Puy-en-Velay (ルピュイアンブレー) につきました。そうそう、私はココに来るのは去年に続き2回目。去年のヴァカンス記(17)(18)
も是非ご覧くださいね!

さて、市庁舎での式の前に時間があるしお腹がすいたので Stéphane と ランチに restaurant (レストラン) に入りました。 Plat du jour (本日のランチ)を頼み、 colin (タラ科の白身魚) + pomme de terre (ジャガイモ、ちょっとクリームで煮てあるジャガイモでした)を食べました。おいしかったけど、食べきれず残してしまいました、、、ごめんなさい。。8.6ユーロと安かったです。


予定時間前に市庁舎につくと、結婚式参加者いっぱいです!!






時間になって部屋に入ると、トリコロールのたすきをかけた maire (市長)と、アシスタント的存在の madame (マダム) が机の前に来ました。


maire を中心として、左側に Aurélia のご両親、右側には Hervé のご両親が座っています。

そして maire がいろいろと言っていましたが、私が分かったのは どこそこで何をしている(職業)父親と母親の娘 Aurélia 同じく  xxの父、母の間に生まれた息子 Hervé が結婚します、、と宣言?ぐらい。そのあと、結婚する本人たちが書類にサインをします。次に新郎新婦の友人等の témoins (結婚立会人) がサインをし、おしまいです。


教会の式は pratiquant (宗教のおきてをまもり実践する人) ではないのでやらないとの事で、次はChaise de Dieu (シェーズ・ド・デュウ)の宿に戻りました。

夜は披露宴!

18時ごろから apéritif (アペリティフ)とのことで、まだ余裕があるためしばし休息。周りをさんぽしたり、ぼ~~っとしたり。。18時にアペリティフ会場(?外と屋内)に行ってみると、、、人は集まっているのですが、なかなか始まらない apéritif。ここで一言フランス語レッスン、良くアペリティフを略して apéro と言います!

Punch (フルーツポンチ、といってもアルコール入りですよ~)、chips (ポテトチップス)、cacahouètes (ピーナッツ)、スナック菓子 が用意されましたよ~。、、といっても用意するのは本人(新郎新婦)と友人たち。フランスの結婚式は自分たちで作る式。


披露宴の飾り、テーブルセッティングも本人たち始め親戚、友人たちとします。う~ん、大変ですね。日本の結婚式と違って本当に本人や友人、親戚と楽しむのが目的です。どちらかといえば日本式結婚式の2次会に近く、それがとてもとても長く続くのです!!!通常は次の日の昼過ぎまで。。

さて、おしゃべりに花が咲きます。
 
披露宴会場に移動したのはその後20時過ぎてから。みなさんほんとにおしゃべり好き?

室内はテーブル5つほど、1テーブルに約10人が座れるぐらいの大きさ。

おおっ!!大スクリーンにいろんな写真が映し出されてますよ~。なんかあんまり日本と変わらないですね。テーブルには普通名前が書いてあるとStéphane が言ってましたが、今回はなかったので適当に着席。


席が決まったらセルフサービスで前菜を取りにテーブルに向かいます。
日本のような discours (スピーチ) もありませんでした。

メニューは、、
ニンジンサラダ、ポテトサラダ、いろいろな種類のハム、そしてLe Puy-en-Velay (ルピュイアンブレー) の特産のレンズ豆サラダ、おいしいですよ~。

メインは午後からずっと戸外で焼いていた méchoui (ヒツジの丸焼き) とクスクス。クスクスのおいしいこと!!

昼間から焼いていたヒツジの丸焼き

チーズは4種。デザートも5~6種。シャンペンも出てきました!!
もっと写真を見たい方はこちらへ
デザートはやっぱりチョコレートケーキが美味しかったです。

書くとあっという間ですが、デザートを食べ終わったのは24時過ぎ。

その後、新郎新婦の子供時代、出会いから今日までのスライドを流したり (Aurélia 可愛い!!)、二人に質問など。。やはり2次会の乗りですね。

しかし、体力のない私& 大風邪をひき始めて鼻水の止まらない Stéphane は1時30分にギブアップ。それぞれの部屋にダンスもカラオケも始まる前に退散しました。。


ごめんね。。。



(また続きます! Chi)
今までのヴァカンス記は ”フランス語で 旅行” カテゴリーでまとめてご覧下さい!

人気ブログランキングへ こちらも1クリックで応援お願いします。

コメント