フランスヴァカンス記2010 (4) ルピュイアンブレー Le Puy-en-Velay 到着

パスポートをバッグに入れ、今度はまた早く駅に戻らなきゃ!!と、Gare de Lyon (リヨン駅)に向かいました。

良かったです、Lyon 駅で SNCF の お兄さんは car (バス)の horaires (時刻)を教えてくれました、ホッ。そのあと Lyon 到着時間を聞くの忘れた!と、ほかの人に聞いたら、、『分からない、、』と。。

う~~ん、誰がどんな情報を持っているのか?人によって違うって、なぜ?皆職員じゃないの??でもま~、grèves (スト) 中なので何があってもおかしくないと思いなおしました。。

でも、ちょっと待って!Lyon駅って PerrachePart Dieu の2つ駅があるじゃない?どっち??

また聞いてみると、 Part Dieu との事。本当かな?心配だな、、と思いながら、、13時、TGV に乗り込みました。  

TGV は無事 Lyon Part Dieu に到着。でもその後、 car の乗り場に行ったらやっぱり乗れなかったんです。。バスって電車に比べて定員に限界があるもんね~~。

1時間後に TER (Transport Express Régional : 日本語で地域圏急行輸送ですが、新幹線でない鈍行のこと)が出るとの情報をゲットしました。

でもその情報の出所は???、、というのも同じバスに乗れなかった人々がどこかから(多分バスの運転手さんから)ゲットした情報なのです。

皆が、ガラガラとスーツケースを転がしながらSNCFの駅に戻るので、、私も次のバスよりは電車のほうが可能性が高いな、、と思い駅に戻りました。そして間もなく無事(わ~い)TER に乗れました。
St-Etienne (サンテチエンヌ)に向かいます。

さて、その前に日本にも支店のあるパン屋 Paul (ポール)でサンドウィッチと水を買ったのですが、係の女の子が(絶対)わざと おつりを間違えたんです。私がすぐ気づき、、おつりを見せると、、、、、
『間違えたわ。。』って白々と認めました、、むかつきました。。なんか、今日はいろいろとフランス的なことが多くてフランス嫌いな気分です。。

でも、TER の中でとてもかわいい親子(ママと息子)に会ってご機嫌に。単純な私です。

St-Etienne (サンテチエンヌ)駅


その後、TER を降り、St-Etienne (サンテチエンヌ)に到着。幸いすぐに Stéphaneに合流でき、予定のなかった18時10分のcar(バス)に乗り込むと、これも予定外のでも幸い Le Puy-en-Velay (ル・ピュイ・アン・ブレー)まで直通のバス!着くまで2時間と言われていましたが1時間15分で到着。わ~いい!!

 バスを待つ人の山(サンテチエンヌ駅にて)


その後、HervéStéphane が電話。Hervé に家がどこか覚えてる?と言われた私ですが、ハハ、、全然。。ごめんね、、というわけで Hervé が駅まで迎えに来てくれ、 Hervé と Aurélia appartement (アアパルトマン) へ到着。

去年は何もなかったサロン&ほかの部屋が大変身。とてもおしゃれになっています!!その後ぞろぞろと招待客が彼らの家に到着。遠方からの人(私たちもです!)は grève (スト)のせいで平均8時間かけてきたと、話に花が咲き。。

その後、腹ペコの皆で Pizza (ピザ)を買いに Hervé とその友達 SimonStéphane と外に出た帰り、派手に転び、左のくるぶしをひねりました(え~ん、疲れてたんです、前日の飛行機&次の日の移動が長旅だったので、、。そして次の日以降、とても脹れてしまいました!!)

 ピザを食べるみんな!

ピザで満腹になった後、次の日の結婚披露宴がある Chaise de Dieu (シェーズ・ド・デュウ)まで車で40分!

あれ?運転していたみなさん、、さっきビール飲んでなかった??ま、フランス人はお酒を分解する酵素が日本人より多いとの事、大丈夫か~~!?

到着してみると、山の上なので寒いです!!
とたんにポータブルのダウンを取り出し、その後は皆でsalon (サロン:居間)に集まりお酒タイム!

う~~ん、、もう限界。。明日はまず、 Le Puy-en-Velay の市庁舎で(これはフランス人の結婚するうえでの義務、 親族やお友達もかけつけます)結婚のサインをしに行きます。そしてその後はChaise de Dieu (シェーズ・ド・デュウ)にもどり18時ごろから披露宴。そしてそれは夜明けまで続く披露宴のはず。。。


次の日の朝取った写真( シェーズ・ド・デュウにて)

幸い明日、市庁舎まで 早くない時間に車で送ってもらう人を見つけ(そうでないと朝の8時30分集合!!)、寝ることに。お休みなさい、次の日ゆっくりでよかった~~。。

(また続きます! Chi)
今までのヴァカンス記は ”フランス語で 旅行” カテゴリーでまとめてご覧下さい!

人気ブログランキングへ こちらも1クリックで応援お願いします。

コメント