フランス料理の簡単レシピ<ラタトゥイユ>Ratatouille


梅雨が終ったら真夏ですね!(今から思うだけで嫌です、、)
今回は夏野菜をつかった美味しいフランス料理の作り方をご紹介します。

計量せず美味しくでき、冷たくても温めても食べられるとても簡単な一品です。本で見つけたフランス語レシピをご紹介しますが、あとで今回わたしの作った量でもご紹介しますね!

  • 500g d'aubergines  ナス 500 g
  • 1 kg de tomates   トマト 1kg
  • 500g de courgettes  ズッキーニ500g
  • 2 poivrons verts     青ピーマン2個(日本だとパプリカの方が近いかも、、です)
  • 3 oignons      たまねぎ3個
  • huile d'olive    オリーブオイル 適宜
  • herbes de Provence  エルブ・ド・プロバンス 適宜
  • sel et poivre   塩・コショウ 適宜
野菜を洗い、皮をむき輪切りにしてオリーブオイルで 炒めます。

1 Laver, éplucher et couper les légumes en fines rondelles puis les mettre à cuire dans l'huile d'olive.

強火で手を止めずにかき混ぜながら5分程炒めます。

2 Faire cuire à feu vif cinq minutes environ en remuant sans cesse.

塩コショウし、火を弱めてください。

3 Assaisonner puis baisser le feu.

野菜がとてもやわらかくなるまで弱火で煮つづけてください。

4 Laisser cuire à feu doux jusqu'à ce que les légumes soient bien tendres.

フランス語のレシピ本ではこんなこんな感じでした。

参考までに、私が今回作った量は、、。

● たまねぎ      中2個
● ナス          3本
● ズッキーニ     1,5本
● 赤パプリカ      1個
● トマトのホール缶  1個
● はちみつ少々 (お好みで)

オリーブオイル、塩コショウ、エルブ・ド・プロバンス 適宜

野菜は好きな大きさに切ってください。

私はたまねぎを半分に切ってから輪切り、その他の野菜は適当ですが、他の家庭では輪切りが多かったです。
  1. たまねぎをしんなりするまで炒める。
  2. ナスを加えて炒め、ズッキーニを加え、更に炒める。
  3. (今回、余っていたニンジン(半本)も加えてみました。)
  4. 野菜煮トマトのフォール缶を加え、エルブ・ド・プロバンスを加え塩コショウする。
  5.  味が足りなかったら少しコンソメなどを加えてもいいかと思いますが、私は使わないことが多いです。 少し甘みが足りないな、、と思ったらすこしはちみつを入れると美味しくなります。
さあ、召し上がれ!!
Bon appétit !!
    人気ブログランキングへ こちらも1クリックで応援お願いします。

      コメント