フランスのお菓子 キャランバー < Carambar >

みなさん、 <Carambar :キャランバー>ってお菓子を食べたことはありますか?


上の写真のような、フランスではかなりメジャーなお菓子です。

昔からあって、硬いキャラメルを写真のように伸ばしたような形をしていて、キャラメル味が一番クラシックなフレーバー。


フルーツ味では orange (オレンジ), framboise(フ ランボワーズ<木いちご>), fraise (ストロベリー) citron (レモン), pomme-cassis (りんごカシス)、それ以外でも cola (コーラ) caranougat (キャラメルヌガー) 味などがあります。

普通サイズはかなり大きく長さ7cmぐらい?でしょうか。ミニサイズは、 5cmぐらいです。

フランス語講師たちが子供の頃を懐かしがるお菓子の1つですが、歯に悪い!とあまり食べさせても らえなかったという話も聞きました。かなり硬いので、普通サイズを食べるのにはかなり時間がかかります。なので、私はお土産に買うときはミニサイズにして います!

良くフランスでお土産に買っていたのですが、ある出来事を境にめっきり買わなくなりました。

それはある日の真夜中のことでした。
お土産のcarambar (普通サイズ)をテレビを見ながら食べていました。carambar がなかなか噛み切れなくて、ぐるぐる回しながら、、、

「あ、切れた~~。」と思った途端、不思議な感覚が。。。
なんと!!前歯の差し歯がはずれてしまったのです!!

すぐにはめてみたらすっぽりおさまりました、ホッ。。。

前歯なしで人前に出るのはなんとしても避けたかったんです。。幸い、歯医者でも”問題なし”ですぐくっつけてくれました。接着剤がはがれただけだったんで す。
でもそれ以降<トラウマ>で食べるのを避けているのでした。。。

そんな恥ずかしい話は置いておい て、、、

carambar はおいしいですが、食べた後にも楽しみがあります。
それは、包み紙のうらにジョーク (blague) が書かれていること。

早速、講師の Nolwenn が昨日食べた carambar の blague を教えてくれました!


私 (Nolwenn) が食べたcarambar のジョークは、、
La blague dans le carambar que j'ai mangé était :


質 問 : どのアルファベット(の文字)が食べられる?
Question : Quelle lettre de l'alphabet se mange ?


こたえ : それは B niais (ベニエ) ! (ベニエ=le beignet はドーナツ)
Réponse : C'est B niais (le beignet) !


Niais はバカとか、間抜けとか、とんまという意味だそうです。
Niais : c'est comme stupide ou bêta.

オヤジギャグっぽいですね~。。

ほかの blague にも挑戦したい方はこちらへどうぞ!

人気ブログランキングへ こちらも1クリックで応援お願いします。

コメント