フランスでのヴァカンス記(20)モンバール


初めて Montbard (モンバール)を訪ねたのは思えばすでに3年も前の 2007年 のこと。
ポルトガルとパリを訪ねたvacances (ヴァカンス)の時でした。

友人と4日間をポルトガル、4日間をパリで過ごす予定で日帰りで Montbard まで出かけました。友人はParisで街の写真を撮りまくりたいとのこと、私は Claudine (クローディン)に久 しぶりに会うということになり。。。

前夜、22時を過ぎていましたが、ドキドキしながら電話をすると久しぶりに元気な声が!

駅 でもらってきた時刻表 (horaires) をみるとちょうど朝早くも遅くもないTGVがあるので、それで着く!というと駅まで車で迎えに来てくれるとのこと。

さすがに hospitalité(もてなすこと)に あふれた Claudine ~~と思いながら帰りの電車を確認しながら明日のTGVは、、と見ていたら、、

あ、あれ?あれ?

さっ き電話でいったTGV、明日はないんじゃない?(曜日によって運行がなかったりします。平日はないTGVだったような気が、、あまり記憶に 残ってませんが。)



う~ん、、まずったです。。。

でも今日はもう夜も遅いし、 明日結局もう一つ前のTGVに乗って、駅前にcaféがあったらpetit déjeuner (朝ごはん)でも食べて、実は着いちゃったよ~、、って電話をしよう!と、ベッドにもぐりこむ私。

早起きして Gare de Lyon に到着。
乗リ場のホームは電光掲示板で確認です。
Montbard行きはメイン のホームからの出発ではないので、場所を間違えないように気をつけて、、と。

飲まず食わずで  TGV に乗り込みました。
乗っ てしまえばもう安心(のはず)、Paris から1時間ちょっとで到着です。


降りてみると、、あ、、caféがない。。ホテルが一軒あるけ ど。。
携帯も、テレフォンカードも持っていなかった私は、、SNCFguichet (窓口)で、、

「テ レフォンカード売ってるとこ知りませんか?」
「う~ん、centre (町の中心)に行かないとないんじゃないかしら。。ここから10分ぐらいかかるけ ど。。」との返事。

住所は知ってるけど、駅から近いのか遠いのかも分からないし、しかも前触れなしに家を訪ねるわけにも行きません。。。

よ し!Centre までテレフォンカードを買いに行きます!!

10分歩いて、テレフォンカードをゲット。駅に戻り電 話をします。

「ごめんね、ClaudineTGV の時間見るの昨日間違えちゃって、、もう着いちゃった~。」
と いう私に、

「すぐ迎えに行くから待っててね~~」と明るい声。

申し訳ありません!と思いながら待つ私。
こうして無事迎えに来てもらい再会できたのでし た。

そして彼女の家に着き、時間をかけ Claudine の手作りジャム (confiture) を沢山パンに塗りながら、朝食を一緒に食べたのでした。

昼も食べまくり、夕方 Paris に戻りました。
その次の年も行ったのですが、このときはなんと vendanges (ワインを造るためのブドウ摘み) をしました!

次回のフランスヴァカンス記では 2008年の vendanges 報告を致しますね。



(また続きます! Chi)
今までのヴァカンス記は ”フランス語で 旅行” カテゴリーでまとめてご覧下さい!

人気ブログランキングへ こちらも1クリックで応援お願いします。

コメント