フランスでのヴァカンス記(17)ルピュイ・アン・ヴレイ

またまた間が空いてしまいましたが、、やっと Le Puy-en-Velay (ル・ピュイ・アン・ヴレィ) に今回こそ着きます。


St-Etienne (サンテティエンヌ)、Firminyフィルミニィ)を車で通り抜け、Hervé (エルベ) が5歳から通っている道場 「赤門」 を訪ねました。

Maître 「あなたも剣道するんですか?」 
と、エルベを5歳の頃から知っている道場主(Maître)に聞かれ、
わたし 「いいえ、、、。一度も竹刀も持ったことありません」
ゴメンナサイって感じでした。。。

こんな私なのにお土産もらっちゃいました。
白ワインを1本。Maître、ありがとうございます!

そしてその道場でとてもとても驚いた「書」が1枚。
柳田泰山の名前がぱっと目に飛び込んできました。

実は私、学生時代、泰山先生のお父さん柳田泰雲先生の書道教室「学書院」の支部にず~~~と通っていたんです(小学生から社会人になってからも、、)。

師範試験を受けるときには泰山先生の授業も受けました。あまりの偶然にビックリ、フランスのこんな田舎で(エルベごめん!)先生の書にお会いするとは!!

これで、わたしとHervéとはなにか縁があるんだわ、、、とも思い(込み)ました。。
何が書いてあるの~と聞かれ、答えたのですが、何が書いてあったのか、わたしのひよこ頭は思い出せません。。ああ。。

道場での surprise (驚き)の後は、ちょっと山の中を散歩です。



自然の Myrtilleミルティーユ:ブルーベリー)がまだ残っていてそれをつまみながらのお散歩、贅沢ですよね。
2週間くらい前は山のように採れたので、confiture (コンフィチュール: ジャム)をつくったそうです。bio(無農薬:ビオ)のジャムで、しかも gratuit (無料)。
フランスの自然、うらやまし~~い。

山も場所により生えている植物が違いますが、Myrtille はいろいろなところで見かけました!Grenoble留学時代に山登りに出かけたときもありましたよ~。

Le-Puy-en-Velay ではホテルに滞在しました。(写真はSNCFの駅)





Hervé と彼女のAurélia(オレリア)のおうちにお邪魔するはずだったのですが、先週引っ越してきたばっかりでお湯も出ないとの事で断念。




せっかくの機会なので appartement を見せてもらいに行くと、、、広い!!広い!!!
天井が高く、 なんといっても廊下の長い事。短距離走ができますね~。

Salon (リビング)にはまだテーブルも無かったため、ここで二人で練習できるんじゃない??と思いましたが、練習には道場に行くそうです。片道車で40分はフランスではちょっと遠いですよね。
言い忘れていましたが、 Auréliaも 剣道をやっています。二人は剣道を通じて知り合ったそうです。

そして現在二人ともフランス代表の男性チーム、女性チームのキャプテンです。う~ん、すごい。去年ふたりは毎日新聞の記事にもなったんですよ!
そして、今年の4月に彼らは結婚し、5月からはサンパの留学サービスパートナーになります。

詳細はまたお知らせしますね。
そして、次回は留学の際にも役立つ le Puy-en-Velay の観光案内です!

(そんなわけで、また続きます! Chi)
今までのヴァカンス記は ”フランス語で 旅行” カテゴリーでまとめてご覧下さい!

人気ブログランキングへ こちらも1クリックで応援お願いします。

コメント