フランスでのヴァカンス記(16)ルピュイ・アン・ヴレイ

さて、FirminyLa Poste (郵便局)に到着です。

なんか、いつまでたっても 目的地に着いてない気がします、、すみません。
Paris を発ち、これでも夕方には Le-puy-en-Velay に到着するんですよ。。

さて、郵便局の話に戻ります。
Hervé Papa の今日の配達はもう終わり。
Papa に連れられ 配送関係(?)の郵便局にお邪魔しました。
要するに切手買ったり、荷物出したりはできない倉庫のようなものですね。

普通は入れてもらえないですよね~、ラッキー!!


カラフルな仕切り棚?には通り別に封書が沢山今朝は入っていたはず。
配達後なのでもう今日はカラですね。。
郵便配達に使うあの大きい黒いカバンにとても魅力を感じる私。。
もらう事は出来ないので、カバンを横目に写真をぱちり。

そして La Poste 車に座らせてもらい、記念写真もとっちゃいました~~。
でも皆さんには HervéPapaの写真をお目にかけますね。


Papaに始めてお会いしたのは自由が丘校にて。
日本に遊びに来た時に家族全員で遊びに来てくれたんです。

そしてPosteオタクのわたしにポストグッズをプレゼントしてくれました。
今回も、プレゼントありがとうございました!

しかしそれで飽き足らない私は普通のポストで切手とバッグを購入。

切手はその時上映されていたLe petit Nicolas (ル・プチ・ニコラ)切手。

そしてココ最近売り出されたであろう Postes バッグ(写真参照ください)。

今まではパリの Musée de la Poste (ミュゼ・ド・ラ・ポスト) で高~いバッグしか売ってなかったのですが、なんと郵便局でこんなPostesバッグを売るようになっていたんです。

                                       

色はベージュとカーキ色。さんざん、サンザン迷ってベージュを購入しました。

しかし恥ずかしいので使うのは日本に帰ってから!ときめて
こそこそと隠しました!

そして Firminy を後にし、 Le Puy-en-Velay に向かう途中で
刺繍博物館によりました。


そこで、

Fraise expositionをやっているわよ。」 と、係りの人が一言。

" fraise (苺)?じゃないよね、、。" 
思わず、いちごの品種、”とちおとめ”とか、”あまおう”とかを思い描いた私でしたが、実はこれ。
Hervé が首につけてるエリマキトカゲのような襟。


そう、これが Fraise のもうひとつの意味でした。。

(また続きます! Chi)
今までのヴァカンス記は ”フランス語で 旅行” カテゴリーでまとめてご覧下さい!

人気ブログランキングへ こちらも1クリックで応援お願いします。

コメント

  1. さすが!ポストマニア!
    楽しく読ませていただきました。

    えりこ(代々木上原)

    返信削除
  2. さっそくのメッセージありがとう!

    ほかのポストグッズを見たいかったらぜひ銀座校までお越しくださいね!

    映画の Bienvenue chez les chtisもポスト好きの私は見逃していません。

    見ていなかったらぜひ声かけてくださいね!

    http://www.bienvenuechezleschtis-lefilm.com/

    返信削除

コメントを投稿