フランス語のテレビ TV5MONDE 1月の無料視聴期間

昨年、TV5MONDE pacifique に日本語字幕がついたお話をしました!

わからなかった映画がわかるようになり、嬉しい限りです。
日本で公開しないフランス映画が見られるのってとっても魅力的ですよね。

ちょっと変だな?と思う日本語訳もありますが、お愛嬌というところでしょうか。
日本語字幕が付いたのを機会に、いろいろな番組を見てみました。
ちょっとご紹介します。

Canadaのドラマを見ての感想、、、今は 「Tout sur moi」。

カナダのフランス語って本当に発音が違いますね。
わたしには英語圏の人がしゃべっているフランス語のようです。
日本語字幕が付いているので見ようかと思ったのですが、
だんだんフランス語がわからなくなる錯覚におそわれてやめてしまいました。。。残念です。

フランス人でもわからないことがあると言っていたので、
フランス語を勉強しているわたし達にはわからなくても当たり前のようです。

A LA STASIO」 という料理番組も同じ理由でやめてしまいましたが、とってもおいしそうです!!

Avocats et Associés

そして、日本語字幕と書いてあったにもかかわらず、字幕なしで始まった 「Avocats et Associés」(日本語タイトルは弁護士達の戦い)ですが、2話からは字幕付きでほっとしました。


字幕なしで見ている 「Plus belle la vie」 はいろいろな幸せや不幸、いろいろな出来事があいかわらず続いていて目が離せません。。
まだ生徒さんで見た方には出会っていないのですが、気長に待ちます!
見た方がいらしたら、是非コメントか、学校で声かけてくださいね!

スタッフには見始めた人もいるのですよ!!

Plus belle la vie」 見始めたの~、難しいの~、とフランス人の友達に話したら、
「うん、日常会話だから耳をフランス語に慣れさせるのにいい訓練だよ」
とか、
nul だから(くだらない、、とでも言ったらいいでしょうか。)わからなくてもたいした事ないよ」

と、まったく別の反応があったのも面白かったです。

そして、TV5MONDEから1月末まで無料視聴のお知らせが届きました。
IDとパスワードを入力する必要があります、お教えするので学校でお尋ねください。

フランス語にもっと触れるいい機会をつくりましょう!

人気ブログランキングへ こちらも1クリックで応援お願いします。

コメント

  1. カナダのフランス語、確かに分かりにくいですね。

    私はQUISINE TV が好きでよく見るのですが、
    カナダの番組がはじまるとなんだかムズムズしてきます。
    なんだか変な感覚です。

    >フランス語がわかからなくなる感覚におそわれて・・・

    とおっしゃるのがよくわかります。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。そうなんです、なんか落ち着かなくなるんです。。。そんなのが気にならない位フランス語がわかるようになったらうれしいです。頑張ります!

    返信削除

コメントを投稿