2009年4月27日月曜日

メドックマラソン-Marathon du Médoc





サンパのサロンにはフランスだけでなく日本のお土産もたくさんサロンに並びます。生徒の皆様ありがとうございます!群馬のソース味せんべい、美味しかったです。飛騨高山のイカ豆もおいしかったです。

でも、おせんべを食べながらでもおしゃべりはフランスの話!今日はメドックマラソンに参加する生徒さんのお話。なんと、赤ワインで有名なボルドーのメドックで行われるマラソン大会。
毎年ぶどうの収穫前の9月に行われるそうです。給水所では有名シャトーのワインが配られ、歩いても良く、きわめつけに仮装して(全員??)参加するのだそうです。ワイン好きにはたまらないですね。

ホノルルマラソンなどに比べると知名度が低いようで、講師も数人に聞きましたが知らないようです。
でも勿論知っている人はいて、参加したいと思っている人がいるとかいないとか。。

4月30日より5月6日までサンパの通常授業はお休みです。集中講座受講の方は頑張ってくださいね。他のみなさんは良いゴールデンウイークをお過ごしください!

そしてお休み前に手作りシフォンケーキが生徒さんから差し入れられました。
こんな感じでいつもダイエットに失敗しているサンパのスタッフです。お休み中もきっと食いしんぼのスタッフです。


2009年4月25日土曜日

フランスのテレビ

Bonjour,

Suivre les actualités françaises et internationales, gratuitement et tout en français, ça vous dit ?

Si oui, direction France 24.

http://www.france24.com/fr/

Ce site vous propose différentes rubriques très intéressantes; par exemple, dans "bienvenue en France", il y a des reportages sur la gastronomie, les loisirs, les secrets beauté, les voyages...





Notre conseil: regardez le reportage vidéo deux fois, puis lisez l'article qui l'accompagne. Dans le dictionnaire, cherchez le sens des mots qui vous semblent les plus importants.
Enfin, regardez encore une fois le reportage vidéo pour avoir le plaisir de tout comprendre.

2009年4月24日金曜日

金曜日のサンパ


銀座校は金曜は18時20分の授業が最初です。でも1週間の仕事を終えた方が多いからでしょうか?サロンに授業の後残る生徒さんがたくさんいらっしゃいます。
フランス旅行の話、フランスとの習慣のちがい、 いろいろな事が話題に上ります。

フランスではあいさつのときにbise(s)をします。ほっぺたであいさつです。

"チュ,チュ,"と音をさせます、初対面でも勿論します。
はじめはとても不思議でした。 地方によって回数も違います。
南仏では3回が多いようで、北では2回が多いようですが、2回~4回の間の回数です。でも日本に来るとフランス人の講師達はその習慣をなくしてしまうことも多いようです。ちょっと寂しいような。。。

2009年4月23日木曜日

Sympa à la maison


Bonjour à tous!

Aujourd'hui nous avons fait la publicité pour notre blog à l'école ^.^b
Donc n'hésitez pas à le faire connaître autour de vous et à poster des commentaires ici!

Voilà!

2009年4月21日火曜日

シードル クレープ


今日の夜はシードル(cidre)をあけて生徒さんと少しではありますが飲みました。
シードルを飲んだことはありますか?

Normandie の特産品として有名なりんごのお酒です。今日のビンにはアルコール分4%と書いてありました、ビールよりちょっと低めのアルコールでしょうか。

普通はクレープや(甘いジャムやチョコレートなどをはさんだり、のせて食べます、生地には小麦粉がはいっています)ガレット(ハムや、チーズ、卵、たまねぎなどをはさんだり、のせて食べます。
生地にはそば粉が入っています)を食べながらシードルを飲みます。

どうぞ皆さんも飲んでみてくださいね。

2009年4月16日木曜日

フランスのラジオ

Depuis quelques semaines, dans le salon Sympa de Ginza, on écoute de la musique sur Internet. En ce moment, Radio Nostalgie.


Vous pouvez le faire chez vous, c'est gratuit.
Cliquez sur "radio" puis sur "webradios". Vous avez le choix, il y a beaucoup de styles de musique, de toutes les époques.

Faites vous plaisir !

http://www.nostalgie.fr/

2009年4月15日水曜日

enchanté


はじめまして、エコールサンパ銀座校のブログです。
毎日フランス語以外でもフランスの息吹を感じられる学校です。
今日はフランス風のあたらしいデコレーションがサロンに増えたのでお目にかけますね。