TV5MONDE フランスのドラマ "plus belle la vie"

TV5 MONDEを見ている方はいますか?

12月1日よりほんの一部の番組に日本語字幕が付いたとの事です。
便利になりましたね。

ちかいうちに日本語字幕番組をみたら報告しますね。

でも!!フランス語字幕がもっとついてほしいと思っているのはわたしだけではないはず。。

前にも書きましたが、毎週 7 jours sur planète を録画しています、見ないで消したりもしますが。
毎日のメインのニュースを1週間まとめて放送するのですが、フランス語字幕つきなので 便利です。


わたしはPCではなく、光テレビでTV5を視聴しています。
でもあまり見ていないので、視聴料金がもったいない~と日頃思っていました。

そこで、フランスドラマ”デビュー”をしました!!

きっかけは、先日のフランス旅行での事。
office de tourisme (観光協会) の "plus belle la vie"というウインドーが気になっていました。

Parischambre d'hôte (フランスのB&Bみたいなもの)のマダム、Nicole に聞いたところ、Marseilleが舞台のドラマと判明。今までにないほどの人気を誇るドラマとの事。

フランスのドラマは見たことがありませんでしたが、気に入った Marseilleが舞台なのもなにかの縁(!)、見てみようじゃないか ! と

早速開始。



TV5では月曜から金曜まで毎日放映中。
現在放映のシーズン3は700番台のエピソード。


2004年に放送開始し、フランス本国ではシーズン6を France3 で放映中。
昨年には1000回エピソードを突破し、フランスでの記録を更新中です。

30分程度の番組なので日本人としては昼ドラ?と思うし、内容もそんな感じなのですが
放映は夜20時台。

主人公ときめられる人はいなくて、よく描かれる場所が架空のバー 「bar du Mistral」 。
そこに集まる人をメインに、Marseille でいろいろな家庭や人間関係を描いています、愛憎、友情、秘密などなど。
登場人物が15人ぐらいいるので関係を把握するのがまず一苦労。

その各々の人間関係でいろいろなことがおこります。

この1週間でわかった(多分)こと、、といえば

  • 殺人の罪で拘留されている女性は無実らしい
  • その殺人には拘留されている女性の父親がかかわっている??
  • 実はお姉さんの父親はホントの父親じゃないかも。。
  • お姉さんの実の父親と思われる人と育ての父親の間にはなにが??
  • お姉さんが拘留され、父親が関係していると思った妹はドラッグ漬けに?
  • ミストラルのマスターがマルセイユ観光協会のポスターモデルに抜擢!
  • そのおかげでマスターはすてきな彼女ができそう??
  • 彼女を殺された男性は彼女の遺志を継いでプロジェクトを遂行?
  • でもそのプロジェクトにはワイロ事件が裏にあり?
  • 良い仕事のポストを見つけた彼をもつ彼女はガンの可能性が!!
  • うまくいかなかった夫婦が元の鞘に。
  • その子供は彼女と問題あり。


そのうち相関図でも作ってみたいと思います。。

ヒアリングの良い練習になりますが、何度聞いてもわからない事がたくさん!!
特に若者、高校生の言ってることってとってもわかりにくいです。。

情報をお持ちの方がいらしたらぜひ教えてください!!

人気ブログランキングへ こちらも1クリックで応援お願いします。

コメント