SAYAKA EN FRANCE  フランス留学体験記 トゥール編


 私達は、姉妹でフランス語を学びエコールサンパに通っています。ABCの発音
から学びはじめ3年を迎えます。


私達は1週間の特別短期留学プログラムがある と知り、夏休みを使い行ってきました。たった1週間でも留学できるという気軽さと、 今まで、エコールサンパで学んできたフランス語の力試しをしたかったのが、 短期留学の決め手です。


 Tours Languesは小さなフランス語の学校です。

こぢんまりとしたところで先生、学生同士仲がよく、また、エコールサンパと同じ少人数での授業なので、ひとりひとりの質問に向き合ってくれます。

私の所属し たクラスは私ともう1人の合計2人での授業でした。なので、発言頻度が高く授業中は常に話しっぱなし、頭はフル回転です。


 また、毎週行われる料理教室、Tours 市内の観光、古城巡りとエクスカーション

も充実しており、学生なら誰でも参加できます。(私の場合は1週間プログラムに

組み込まれていました)。そこで も、勿論フランス語づくし。料理教室は外国人向けのものではありません。当然レシピはフランス語です。

ですが、前もってレシピはTours Languesから貰えたので予習することができました。

レシピは辞書に載ってない単語や表現が多く理解するのが難しかったのですが、ホームステイ先のマ ダムが実際にキッチンで教えてくれたので助かりました。

料理教室の先生もわかりやすいように、ゆっくりと話しながら教えてくれたので料理は大成功、とって も美味しかったです。

出来上がった料理は最後に全員でお酒を飲み会話しながらいただきました。


 Tours langues主催の、市内観光や古城巡りは歴史背景など、難しい言葉を

使わずに簡単な言葉で先生は説明してくれるのでわかりやすかったです。

 

たった、1週間で留学というよりは旅行気分の方が強かったのですが、

ホームステイで生きたフランス語を学べたこと、また、フランス人の生活感や文化

など旅行では体験することのできない貴重な体験ができたと思います。


Sayaka, vous avez fait de beaux progrès à l'écoute et dans la communication.

Votre voyage a donné des résultats positifs.

生徒の皆さま。フランスと関係のあるブログ記事を書いてみたいと
思われたら、ぜひお話ください。喜んでブログに掲載いたします。
フランス語でも日本語でもどちらでもどうぞ!


コメント