MICHIKA EN FRANCE フランス留学体験記 トゥール編


 
私は姉とフランス語を学びにエコール・サンパに通っています。
初心者だったので、発音から学び始め、約3年になります。


そこで、1週間短期留学プログラムがあることを知り、夏休みを利用し姉妹で行ってきました。1週間という短い期間でしたが、気軽に語学を学べられるという魅力を感じ、今回の留学を決めました。

 Tours Languesは街の広場にある小さなフランス語学校です。また、こぢんまりとしているため先生や学生同士仲が良く、少人数制の授業なため一人一人が先生と会話ができました。また、3時間コースでした
が、常に会話が続くので頭はフル回転。


 そして、毎週行われる料理教室、Tours市内の観光、古城巡りとエクスカーションも充実しており、学生なら誰でも参加ができます。
(私の場合はこの短期留学のプログラムに組み込まれていました。)
勿論、全てフランス語での会話です。料理教室では、前もって
Tours Languesが レシピを用意してくださったので辞書を引きながら調べました。
調理方法や載っていない表現もあったので少しだけ苦戦しましたが、シェフの方と一緒に作業を 進めていけたので楽しく学べ、出来上がったお料理もとても美味しかったです。また、お酒も飲みながら楽しくいただきました。

 Tours Langues 主催の市内観光や古城巡りは、歴史的な用語も使われていたため難しかったですが、先生が簡単な言葉とゼスチャーで説明してくださったので分りやすかったです。
ま た、ホームステイ先は子供がいるお家を希望していたので、 7歳と6歳のお子さんを持つご夫婦のところへ行かせていただきました。
子供のフランス語は早く聞きづらいこともあり苦戦しましたが、自分なりに努力しコ ミュニケーションを取ることができました。また、お母様とお父様にも親切にしていただき、とても過ごしやすかったです。


 私は今回の1週間短期留学プログラムを通して、少し自分に自信が持てるようになりました。今までは家族の誰かを頼りにしていましたが、このホームステイでは一人。姉もずっと一緒ではありません。挑戦しようとする思いが大切だと改めて感じさせられました。
そして、フランス人の生活感や文化を身近で触れることができ、貴重な体験
となりました。また機会があれば次回は長く滞在したいと思っています。

Michika, depuis votre voyage en France, vous avez gagné en confiance en vous et vous communiquez avec beaucoup plus de naturel. Nous sommes contents de vos progrès !

生徒の皆さま。フランスと関係のあるブログ記事を書いてみたいと
思われたら、ぜひお話ください。喜んでブログに掲載いたします。
フランス語でも日本語でもどちらでもどうぞ!

コメント