YASUKO EN FRANCE フランス留学体験記 トゥール編(1)

トゥール、フランス、2009

2009年の9月5日~13日、トゥールへ留学した。
パリへ2度旅行し、何もしゃべれなかった悔しさから、サンパで
フランス語を習うようになり2年経つ。
留学はしてみたいが、一人でフランスに行くことがとにかく不安
で怖かったので、それを解消したかった。
事前のサンパでの留学説明会で、トゥールの語学学校のスタッフ
に直接会えたこと、
空港からTGVで1時間あまりで行けるので、移動における体の
負担が軽いことでトゥールに決めた。
そして長期は無理でも1週間なら、なんとかできそうだと思った。

一人でフランスに来てしまったのだから、もう誰も頼れないし、
進んで言わなければ誰も助けてくれない。
そう覚悟を決めて、小さな挨拶でも、駅や空港で乗り場を探す
だけでも、積極的にフランス語を話した。
例え一言二言でも、自分のフランス語が通じた!と思うたびに
嬉しかった。
そして滞在3日目、日本で売っていないフランス映画のDVDが
どうしても欲しくて、電機屋(fnac)で店員に話して、棚から
それを出してもらった時のこと。
フランス語で会話できてる自分に気づき、鳥肌が立つほど感激して、
それでもう、私のフランスに対する不安は消し飛んでしまった。
(続く)

生徒の皆さま。フランスと関係のあるブログ記事を書いてみたいと
思われたら、ぜひお話ください。喜んでブログに掲載いたします。
フランス語でも日本語でもどちらでもどうぞ!

コメント