いろいろなフランスのパン3 フレンチトースト     -pain perdu-


Baguette(バゲット、フランスパン)がちょっと硬くなってしまうと、よくフランス人はカフェ・オレやコーヒーに浸してやわらかくしてパンを食べていますが、もっと硬くなってしまったらおすすめの方法があります。
それが、フレンチトースト!!

フレンチトーストと日本では呼びますが、フランス語では "pain perdu".
あまり物で作ったお菓子ですが、とても美味しいです。

作り方は-----------------------------------------------------------------------------------

硬くなったバゲット(パンならOK!)を牛乳&卵&砂糖 にひたひたに浸す。

フライパンにちょっとバターを落として、きつね色の焦げ目がつくまで焼くだけ。

---------------------------------------------------------------------------------------------


硬くなった食パンがあったら、ちょっとトースターで焼き色をつけて見てください。
その後は上の通り。
やわらかい食パンならしっかりトースターで焼いてからにしないとべちゃべちゃになってしまうのでお気をつけ下さい。

甘めが好みの方はお砂糖を多めにいれるか、蜂蜜やジャムをつけて召し上がれ。
すぐに出来る、おすすめの gouter (おやつ)です。

コメント

  1. Penser au pain perdu, ça me rend nostalgique, c'est un plat qu'on mange en famille, avec ses amis.

    返信削除

コメントを投稿