金曜日のサンパ


銀座校は金曜は18時20分の授業が最初です。でも1週間の仕事を終えた方が多いからでしょうか?サロンに授業の後残る生徒さんがたくさんいらっしゃいます。
フランス旅行の話、フランスとの習慣のちがい、 いろいろな事が話題に上ります。

フランスではあいさつのときにbise(s)をします。ほっぺたであいさつです。

"チュ,チュ,"と音をさせます、初対面でも勿論します。
はじめはとても不思議でした。 地方によって回数も違います。
南仏では3回が多いようで、北では2回が多いようですが、2回~4回の間の回数です。でも日本に来るとフランス人の講師達はその習慣をなくしてしまうことも多いようです。ちょっと寂しいような。。。

コメント